ベトナム株を始めるなら、証券会社は日本?ベトナム?

SBI証券がベトナム株の取り扱いを始め、ベトナム株へ投資する手段の選択肢がさらに広がりました。

では、これからベトナム株を始める方は、日本の証券会社とベトナムの証券会社のどちらを選べば良いのでしょうか。


ベトナム株に投資をする際には、基本的にベトナムの証券会社で証券口座を開設した方が良いと思います。

取引手数料や有償増資、売買の自由度を考えると、やはりベトナムの証券会社の方が魅力的です。

すべて自分名義で売買できるので、もちろん配当・有償増資・無償増資も受けることができます。

増資で保有株数が増えていくのがベトナム株の醍醐味、と考える人も多いでしょう。

特にベトナムに住んでいる人は、投資スタイルや投資資金の大小に関わらず、ベトナムの証券会社での口座開設をお勧めします。

「ベトナム在住だけど日本語以外はダメ」とのことでしたら、日本語が利用できるベトナムの証券会社を選びましょう。

ではなぜベトナム在住の方は日本の証券会社を利用しない方が良いのか。

それは、せっかくベトナムにいるのに日本の証券会社を利用するというメリットが見つからないからです・・。


日本に住んでいる方でも、可能であればベトナムの証券会社を利用した方が良いでしょう。

その場合、海外送金や国際郵便を利用しなければいけないですが、それらの手間を差し引いても、やはりメリットが大きいと思います。


それでは、どのようなケースであれば日本の証券会社を利用するといいでしょうか。

以下の項目の全てにあてはまる人であれば、日本の証券会社をお勧めします。

・長期投資(基本的にバイ&ホールド)
・投資金額(取引額)が大きい
・スタッフは日本人が良い
・海外送金や国際郵便、国際電話等は利用したくない

ご自身の投資スタイルや性格に合わせて、日本の証券会社かベトナムの証券会社か、どちらが良いか検討してみてください。


なお、ベトナム株に投資するかどうかも含め、最終的には全てご自身での判断になります。

ベトナム株の旧正月休みは一週間。

その間にじっくり考えてみるのもいいかも知れませんね。





starおかげさまで、ベトナム株のブログで現在第1位!star
↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
にほんブログ村

外国株のブログはこちらからチェック!
いま話題のラオス株のブログもこちらから!
↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村


その他のブログランキングでも健闘中です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ  


コメントの投稿

非公開コメント

参考になりました

ベトナム株の取引口座をSBI証券でも持っていましたが、ベトナム・ハノイ在住ということもあり記事を参考にベトナムダイレクトで証券口座をつくることにし、無事開設にこぎつけました。まだ取引はこれからですがベトどうさんの日々のレポートを参考にさせていただきます。
ベトナムでのアテンド・通訳はこちら
プロフィール

ベトどう

管理人:ベトどう
2016年も懲りずにベトナム株を追い続けます。
証券会社とのパイプと得意のベトナム語を武器に、ベトナム株に関する最新情報を現地から発信します。
ベトナム株に投資する・しないは本人次第。いずれにせよ、まずは「知ること」が大事です。
このブログがそんな皆さまの助けになれば幸いです。

ベトナムの現地の様子をリアルタイムでつぶやくツイッターはこちらです。

ベトナムドン為替レート
【公式レート】(Vietcombank)
1USD = 22,265~22,335ドン
1JPY = 214.79~218.90ドン

(2016年8月30日現在)
広告スペース


おすすめ商品
カテゴリ
お問い合わせはこちらから
お問合わせはこちらのアドレスへ。
相互リンクもお待ちしております。

vietnamkabuhelp☆gmail.com

☆は@に変更してください。
世界の株価指数

ベトナム関連 おすすめ書籍
ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)福森 哲也

明日香出版社 2010-11-21
売り上げランキング : 6072


最新記事
ブログ内検索フォーム
最新情報 on twitter
外国株ブログのリンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
SEO対策:ベトナム::株式投資:ホーチミン:ハノイ:ベトナム株