ベトナム株、好材料が続々と。

今年に入ってから勢いが止まらないベトナム株。

今週に入ってからも、良いニュースが次々と出てきています。
その主なものがこちら。

・受渡日の短縮案(T+4→T+3)
現在、月曜日に買った株の受渡し日は木曜日の午後3時なので、実際に売ることができるのは金曜日の朝。
ということで、最も早くて4日目(T+4)でなければ売れません。
その受渡し日を木曜日の午前9時にするという動きが出てきました。
これで最も早くて3日目(T+3)に売ることが可能になります。

国家証券委員会は9月4日からの適用を予定していますが、あとは各証券会社のシステムがきちんと対応できるか。
この話自体は去年も出たり消えたりしていましたが、今になって具体的な日付が出てきたということは、市場が好調な証拠でしょう。

(参考記事 → Du kien tu 4/9 se duoc ban co phieu trong phien T+3


・外国人投資家の証券口座開設手続きを簡略化するという案
現在、外国人がベトナムで証券口座を開設するには、無犯罪証明書の取得や、ベトナムの公証役場での翻訳・認証が必要になります。
その煩雑な手続きを簡略化しよう、という意見が出ています。
それが実現すれば、口座開設にかかる期間も大幅に短縮されるでしょう。
口座開設の煩雑さからまだベトナム株に手を出していないという人にも朗報ではないでしょうか。
こちらはまだそういう案が出ているというだけですが、ニュースとしてはインパクト大です。

(参考記事 → NDT ngoai se de dang do tien vao chung khoan Viet Nam


・5月中の追加利下げの可能性
インフレが収まりつつあるベトナム。
首相からも金利を引き下げるよう、指示が出ています。
それを受け、5月末には追加利下げがある可能性大、というニュースが出ていました。
金利の動きに大きく反応するベトナム株。
利下げのニュースには注目です。

(参考記事 → "Lai suat nhieu kha nang giam tiep vao cuoi thang 5"


・ガソリン価格値下げの噂
原油価格の値下がりを受け、ベトナムでもガソリン価格値下げの噂(期待)が出ています。
ただ、これはまだ噂の段階で、どうなるかわかりません。
実際に値下げが発表された際には、ベトナム株は大きく反応するでしょう。
下記の記事のタイトルは、「ガソリン価格値下げは望み薄?」となっています。

(参考記事 → Khong co hy vong giam gia xang dau?


欧州発のニュースが気になるところですが、ベトナム国内では今のところ悪いニュースは特に見当たりません。
世界の証券市場と連動しない「KY市場」で有名なベトナム株。
ここからは欧州懸念と国内の好材料を天秤にかけ、どちらに傾くかという感じでしょうか。

引き続き注目です。



【ベトナム株の情報をリアルタイムで!】

「ベトナム株はどうでしょう」のツイッターはこちら → @vietnamkabuhelp

(時々ディープなベトナムネタもつぶやいてます・・)








star「ベトナム株ブログ」のランキングに参加しています。star
 ランキング苦戦中です・・。みなさん、こちらをクリックで応援よろしくお願いします!!
 ↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ

その他のブログランキングでも健闘中です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

ベトナムでのアテンド・通訳はこちら
プロフィール

ベトどう

管理人:ベトどう
2016年も懲りずにベトナム株を追い続けます。
証券会社とのパイプと得意のベトナム語を武器に、ベトナム株に関する最新情報を現地から発信します。
ベトナム株に投資する・しないは本人次第。いずれにせよ、まずは「知ること」が大事です。
このブログがそんな皆さまの助けになれば幸いです。

ベトナムの現地の様子をリアルタイムでつぶやくツイッターはこちらです。

ベトナムドン為替レート
【公式レート】(Vietcombank)
1USD = 22,265~22,335ドン
1JPY = 214.79~218.90ドン

(2016年8月30日現在)
広告スペース


おすすめ商品
カテゴリ
お問い合わせはこちらから
お問合わせはこちらのアドレスへ。
相互リンクもお待ちしております。

vietnamkabuhelp☆gmail.com

☆は@に変更してください。
世界の株価指数

ベトナム関連 おすすめ書籍
ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)福森 哲也

明日香出版社 2010-11-21
売り上げランキング : 6072


最新記事
ブログ内検索フォーム
最新情報 on twitter
外国株ブログのリンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
SEO対策:ベトナム::株式投資:ホーチミン:ハノイ:ベトナム株