ベトナム株は嵐の前の静けさ!?

2011年のベトナム株が再開して最初の一週間が終わりました。

この一週間は見事なほどに盛り上がりに欠ける一週間でしたね。

出来高は小さく、VN-Indexも超が付くほどの小幅な動き。

いくらボードを見ていてもしょうがないので、おかげで仕事ははかどりましたが。。


現在、ベトナムは国内に様々な問題を抱えています。

その主なものがインフレ、外貨不足(貿易赤字)、ドンの切り下げでしょう。

政府は、旧正月までは電気やガス等の公共料金を据え置くことや、ドンの切り下げはしないと発表しました。

でも怖いのは旧正月明けですね。

これらの問題が一気に現実的なものになります。

インフレが加速し、ドンは間違いなく切り下げられます。

加えて貿易赤字体質も大きな改善は見られず、外貨不足も深刻になりつつあるようです。

それらのマイナス要因が重なって、投資家が躊躇しているのではないでしょうか。


もちろん、ベトナム政府にはこれらの問題を解決しようという意思はあります。

ネットやテレビの報道を見る限り、あるように感じます。

ベトナム中央銀行の総裁も、これらの問題は2011年の第一四半期に解決するだろうと公言しています。

(ただ、この辺りは社会主義国なので、このような報道の仕方は当然と言えば当然ですね・・・)

一方、海外の評価は低い様で、それが昨年末のベトナム国債の格下げにつながったようです。

海外はベトナムの手腕を評価していないようですね。


これらの問題をきっちりと解決できれば、再びベトナムの評価は上がるでしょう。

この先、ベトナムという国がどちらに転ぶか、旧正月を挟んで4月頃までが正念場になりそうです。


この一週間のベトナム証券市場の不気味な程の静けさが、嵐の前の静けさとならなければ良いですが・・・。





starおかげさまで、ベトナム株のブログで現在第1位!star
↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
にほんブログ村

外国株のランキングにも参加しています。こちらはあと少しで2位です!
現在の「ベトナム株はどうでしょう」のランキングはこちらでチェック!
↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村


その他のブログランキングでも健闘中です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ  


コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
ベトナムでのアテンド・通訳はこちら
プロフィール

ベトどう

管理人:ベトどう
2016年も懲りずにベトナム株を追い続けます。
証券会社とのパイプと得意のベトナム語を武器に、ベトナム株に関する最新情報を現地から発信します。
ベトナム株に投資する・しないは本人次第。いずれにせよ、まずは「知ること」が大事です。
このブログがそんな皆さまの助けになれば幸いです。

ベトナムの現地の様子をリアルタイムでつぶやくツイッターはこちらです。

ベトナムドン為替レート
【公式レート】(Vietcombank)
1USD = 22,265~22,335ドン
1JPY = 214.79~218.90ドン

(2016年8月30日現在)
広告スペース


おすすめ商品
カテゴリ
お問い合わせはこちらから
お問合わせはこちらのアドレスへ。
相互リンクもお待ちしております。

vietnamkabuhelp☆gmail.com

☆は@に変更してください。
世界の株価指数

ベトナム関連 おすすめ書籍
ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)福森 哲也

明日香出版社 2010-11-21
売り上げランキング : 6072


最新記事
ブログ内検索フォーム
最新情報 on twitter
外国株ブログのリンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
SEO対策:ベトナム::株式投資:ホーチミン:ハノイ:ベトナム株