今週のベトナム株は小幅上昇でVNインデックスは上昇トレンドをキープ!?

今年に入ってから上昇トレンドを継続しているベトナム株。
今週の動きが注目されましたが、VNインデックスは今週トータルで+1.5%上昇し、438.52ポイントで今週の取引を終えました。


↓直近3ヶ月のVN指数の推移
index 3-16


↓直近1年のVN指数の推移
1 year mar2


今週は何といって利下げのニュース。
私の予想では3月のCPI(消費者物価指数)が発表されてからだと思ったのですが、3月のCPIを待たずに利下げに踏み切ったようです。
これに関しては時期尚早ではないかということで賛否両論あったのですが、市場はしっかりと反応しました。
利下げ発表後の3日間でVNインデックスは3.2%上昇し、440ポイントを回復。
木曜日には主要30銘柄もストップ高多数という展開に。

しかし、最終金曜日には大きく反落。
最初はプラスで推移していたのですが、最後の第3節で主要銘柄を中心に大きな成り行き売り(ATO)が入り、主要銘柄は軒並みストップ安に。
今週トータルではプラスで終え、何とか上昇トレンドはキープできたものの、来週にかけて不安の残る展開となりました。

来週には3月のCPIが発表されるはずです。
ここまで来るとすでに織り込み済みの様な気もしますが、短期的にはそこが一つのポイントになると思うので、しっかりと見極めたいところです。


VN30インデックスもなんとか上昇トレンドを維持、という感じです。


↓直近のVN30指数の推移
vn30 mar2


私の保有銘柄ですが、先日短期分をすべて売り切ったあとにQCG(クオッククオン・ザーライ)、IJC(技術インフラ開発)、PVF(ペトロベトナム・ファイナンス)を買っています。
QCGはストップ安がしばらく続きましたが、ようやく反転してきました。
PVFは順調に伸びています。
他にはHAG(ホアンアイン・ザーライ)とVIC(ヴィンコム)を物色中。

いずれも、3月のCPI発表を機に売る予定ですが、それまで上昇をしてくれるかどうか・・。
その後はしばらく大きなニュースは期待できなさそうなので、2012年第1四半期の業績発表がポイントになりそうです。
保有銘柄の中で特に業績が安定しているものは保有、それ以外では短期として売る予定です。

来週も目が離せません。



【ベトナム株の情報をリアルタイムで!】

「ベトナム株はどうでしょう」のツイッターはこちら → @vietnamkabuhelp

(時々ディープなベトナムネタもつぶやいてます・・)








star「ベトナム株ブログ」のランキングに参加しています。star
 ランキング苦戦中です・・。みなさん、こちらをクリックで応援よろしくお願いします!!
 ↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ

その他のブログランキングでも健闘中です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

ベトナムでのアテンド・通訳はこちら
プロフィール

ベトどう

管理人:ベトどう
2016年も懲りずにベトナム株を追い続けます。
証券会社とのパイプと得意のベトナム語を武器に、ベトナム株に関する最新情報を現地から発信します。
ベトナム株に投資する・しないは本人次第。いずれにせよ、まずは「知ること」が大事です。
このブログがそんな皆さまの助けになれば幸いです。

ベトナムの現地の様子をリアルタイムでつぶやくツイッターはこちらです。

ベトナムドン為替レート
【公式レート】(Vietcombank)
1USD = 22,265~22,335ドン
1JPY = 214.79~218.90ドン

(2016年8月30日現在)
広告スペース


おすすめ商品
カテゴリ
お問い合わせはこちらから
お問合わせはこちらのアドレスへ。
相互リンクもお待ちしております。

vietnamkabuhelp☆gmail.com

☆は@に変更してください。
世界の株価指数

ベトナム関連 おすすめ書籍
ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)福森 哲也

明日香出版社 2010-11-21
売り上げランキング : 6072


最新記事
ブログ内検索フォーム
最新情報 on twitter
外国株ブログのリンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
SEO対策:ベトナム::株式投資:ホーチミン:ハノイ:ベトナム株