今週のベトナム株は5連勝でVNインデックスは400ポイントを回復!

今週が旧正月休み明けの最初の週となったベトナム株。
今週の動きが注目されましたが、VNインデックスは今週トータルで+7.52%上昇し、401.74ポイントで今週の取引を終えました。


↓直近3ヶ月のVN指数の推移
index 2-3


↓直近1年のVN指数の推移
1 year feb


今週はとにかく強かったですね。
旧正月前の勢いそのままに、今週も大きく上昇しました。
5日間の内、ストップ高続出という日も二日ほどありました。
VNインデックスは昨年11月以来の400ポイント回復。
直近の15営業日中、一日の下げを挟んで14日上昇という勢いです。

旧正月前にはリカクに押されていったん下がると思ったのですが、場中では売りが先行する場面があったものの、最終的には買い戻されて引ける、という日が続きました。
私も何度か、高値で売って同日下がったところで買い戻す、ということを繰り返しました。
本当はしっかり下がったところで買い戻そうと思ったのですが、勢いに押されてすぐに買い戻してしまいました。
それだけの勢いを感じる一週間でした。


一方のハノイ市場も順調に回復を見せています。


↓直近6ヶ月のVN指数の推移
hn6 feb


HNXインデックスは過去最安値が55.27ポイントとなっています。
そして現在が61.85ポイント。
これ以上過去最安値を更新することは無いだろう、というのが一般的な見方になっています。


今週は、2月6日から新たに採用される予定の「VN30指数」の構成銘柄が発表されました。

(参照記事 → 「ベトナム株の新たな指数、「VN30指数」の構成銘柄が発表されました!」)

また、アセアン証券取引所向けにリストアップされた15銘柄も発表されています。

(参照記事 → 「ホーチミン証取がアセアン証券取引所用の15銘柄を選出!」)

これからベトナム株に参戦するという人は、まずはこの15銘柄を中心に買いを入れると良いでしょう。
どうしても小型株やハノイ市場の銘柄に挑戦したい、という人も、まずは中心に据える銘柄をこの中から選ぶというのがお勧めです。

にわかに盛り上がりを見せ始めたベトナム株。
どこかでガツンと急落があるのではという不安は消えませんが、楽しみになってきました。
VNインデックスは400ポイントに戻ったものの、まだまだ低い水準であることには変わりありません。
この330から400ポイントの間は「尻尾」にあたる部分かも知れません。
これからエントリーという人も、タイミングとしては決して遅くないと思います。
来週もしっかりと追いかけていきましょう。



【ベトナム株の情報をリアルタイムで!】

「ベトナム株はどうでしょう」のツイッターはこちら → @vietnamkabuhelp

(時々ディープなベトナムネタもつぶやいてます・・)








star「ベトナム株ブログ」のランキングに参加しています。star
 ランキング苦戦中です・・。みなさん、こちらをクリックで応援よろしくお願いします!!
 ↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ

その他のブログランキングでも健闘中です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

ベトナムでのアテンド・通訳はこちら
プロフィール

ベトどう

管理人:ベトどう
2016年も懲りずにベトナム株を追い続けます。
証券会社とのパイプと得意のベトナム語を武器に、ベトナム株に関する最新情報を現地から発信します。
ベトナム株に投資する・しないは本人次第。いずれにせよ、まずは「知ること」が大事です。
このブログがそんな皆さまの助けになれば幸いです。

ベトナムの現地の様子をリアルタイムでつぶやくツイッターはこちらです。

ベトナムドン為替レート
【公式レート】(Vietcombank)
1USD = 22,265~22,335ドン
1JPY = 214.79~218.90ドン

(2016年8月30日現在)
広告スペース


おすすめ商品
カテゴリ
お問い合わせはこちらから
お問合わせはこちらのアドレスへ。
相互リンクもお待ちしております。

vietnamkabuhelp☆gmail.com

☆は@に変更してください。
世界の株価指数

ベトナム関連 おすすめ書籍
ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)福森 哲也

明日香出版社 2010-11-21
売り上げランキング : 6072


最新記事
ブログ内検索フォーム
最新情報 on twitter
外国株ブログのリンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
SEO対策:ベトナム::株式投資:ホーチミン:ハノイ:ベトナム株