2012年最初のベトナム株は年明け4連敗で340ポイント割れ!ハノイ市場は過去最安値を更新!

2012年最初の週となったベトナム株。
その動向が注目されましたが、VNインデックスは今週トータルで-4.27%下げ、336.73ポイントで今週の取引を終えました。


↓直近3ヶ月のVN指数の推移
index 1-6


↓直近3年VN指数の推移
3years jan


月曜日が振り替え休日だったため、火曜日から始まった2012年のベトナム株。
年明けの各証券会社の予想は、短期的には上昇が見られるだろう、とのことでした。
しかし、蓋を開けてみると年明けから4日続落で、VNインデックスは15ポイント近く下げることに。
週の後半には、それまでやや強気だった証券会社も一転し、今後しばらく下落が続くとの予想。
テクニカル的にも短期的な反発・上昇の可能性は消えてしまったようです。

昨年末、ある証券会社が「VNインデックスは旧正月までに300ポイントを割り込むと予想していましたが、にわかに現実味を帯びてきました。
ベトナム証券市場が旧正月休みに入るのが、おそらく19日か20日からだと思われます。
ということは、300ポイントを割り込むには残り2週間で37ポイント下げなければなりません。 もし残り全て下げ続ければ、可能性はありますね・・。


一方のハノイ市場も低迷が続いています。

↓直近6ヶ月のVN指数の推移
hn6 jan


ハノイ市場も年明けから4日続落です。
もちろんHNXインデックスは過去最安値を毎日更新する形となり、金曜日の時点で55.43ポイントとなっています。
今週は出来高も非常に小さく、しばらく下げが続きそうです。



年明け早々低迷が続いているベトナム株ですが、やはり多くの投資家の頭の中には「300ポイント」というのがひっかかっているはずです。
今は様子を見て、その付近まで下がってから買う、という人も少なくないでしょう。
ここ数日の出来高が非常に小さいのはそのせいもあるかも知れません。
ということで、余裕がある方は今はまだキャッシュを多めにとっておいた方が良いでしょう。
買いを入れるのは旧正月休み明けの1月末~2月初めの様子を見てからでも十分遅くないと思います。

すでにいくらか株を保有している人にとっては、現在の株価の水準を見ると今すぐにでもナンピンしたいところでしょう。
SSI、HPG、HAG、BVH、PVF、SJS辺りは相当下げていますので。
ただ、まだもう一段落下げる可能性も十分残っていますので、できればナンピンも我慢したいところです。

次にベトナム株が短期的な上昇に転じるのは、金利引き下げのタイミングでしょう。
あとは証券関連の規制(T+3、マージン取引等)に何らかの変更があった時が考えられますが、これはいつ出るかわかりません。
金利引き下げは昨年末から待たれていますが、インフレ再燃の可能性も出ており、中央銀行としてもタイミングを見極めているところだと思われます。
1月のCPIは高い水準になるはずなので期待できず、しかも発表は旧正月休み開けになるはずです。
1月のCPI発表後に金利を引き下げるわけにはいかないはずなので、あるとすれば旧正月前、でなければ2月中旬でしょうか。

金利の引き下げが発表されれば2~3日は上昇が続くでしょう。
ただ、その後に再び下げに転じるか、そのまま上昇に向かうかはわかりません。
短期で動かせる場合は金利引き下げで買い、2日後に売り、でしょうか。
中・長期であれば、その次の上昇を見極めてからでも遅くないはずです。

いずれにせよ、今はまだ様子見がベストでしょう・・。



【ベトナム株の情報をリアルタイムで!】

「ベトナム株はどうでしょう」のツイッターはこちら → @vietnamkabuhelp

(時々ディープなベトナムネタもつぶやいてます・・)








star「ベトナム株ブログ」のランキングに参加しています。star
 ランキング苦戦中です・・。みなさん、こちらをクリックで応援よろしくお願いします!!
 ↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ

その他のブログランキングでも健闘中です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

ベトナムでのアテンド・通訳はこちら
プロフィール

ベトどう

管理人:ベトどう
2016年も懲りずにベトナム株を追い続けます。
証券会社とのパイプと得意のベトナム語を武器に、ベトナム株に関する最新情報を現地から発信します。
ベトナム株に投資する・しないは本人次第。いずれにせよ、まずは「知ること」が大事です。
このブログがそんな皆さまの助けになれば幸いです。

ベトナムの現地の様子をリアルタイムでつぶやくツイッターはこちらです。

ベトナムドン為替レート
【公式レート】(Vietcombank)
1USD = 22,265~22,335ドン
1JPY = 214.79~218.90ドン

(2016年8月30日現在)
広告スペース


おすすめ商品
カテゴリ
お問い合わせはこちらから
お問合わせはこちらのアドレスへ。
相互リンクもお待ちしております。

vietnamkabuhelp☆gmail.com

☆は@に変更してください。
世界の株価指数

ベトナム関連 おすすめ書籍
ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)福森 哲也

明日香出版社 2010-11-21
売り上げランキング : 6072


最新記事
ブログ内検索フォーム
最新情報 on twitter
外国株ブログのリンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
SEO対策:ベトナム::株式投資:ホーチミン:ハノイ:ベトナム株