12/16のツイートまとめ

vietnamkabuhelp

ベトナム株、第1節が終了した時点でのVNインデックスは、364.37ポイント(前日比-0.03%)。主要銘柄に買いが入り始めすぐにプラ転し、現在は小幅上昇で推移。ハノイ市場も小幅上昇。
12-16 11:03

看護婦さんが「ピアス開ける人~?」って呼びに来ますからね。赤ん坊の時に開けておくと痛くないから、って聞きましたけど、赤ん坊でも痛いものは痛いと思うんですけどね・・。 RT @b180a しかし産婦人科で赤ん坊(♀)にピアス開けられるとは思わんかった。ベトナムではそれが普通らしい。
12-16 11:56

子供ネタついでに。HCM市では最も有名な小児科専門の病院の一つ、Nhi Dong 2。通常の診察料は一回6万ドン(220円)だけど、郊外から診察に来る人も多く、かなりの待ち時間。待ち時間が少ない"高級"診察は10万ドンで、より待ち時間が少ない夕方以降の"高級"診察は25万ドン。
12-16 11:59

診察料は多少変動してるかも知れませんが、大体そんな感じでした。早く診てくれという袖の下は受け取らず、それを料金体系にしてしまったという感じ。
12-16 12:05

ホーチミン市5区、Sabeco(サイゴンビール)の工場の近くにあるビアホイ、ローカルビアレストランでは、サイゴンビールの赤が一本8,000ドン(28円)とかなり安い。普通は12,000ドン~くらい。あれはただ工場に近いから?それともあの辺の店はほとんどが工場直営?
12-16 12:14

@buyatoy @b180a 確かにピアスをしてると女の子だとすぐにわかるから、というのも聞きました。私のイメージでは、8~9割の女の子がピアスしてるという感じですが、実際どうなんでしょうね。オフィスにベトナム人女性が10人くらいいるという方にチェックしてみて欲しいですw。
12-16 12:25

今年はベトナムの証券・不動産業界にとっては厳しい一年となりました。ということで、関連企業の旧正月ボーナスは、50%カット、1ヶ月分のみ、それ未満、というところが少なくないようです。 「証券・不動産業界の社員は寂しい旧正月」http://t.co/Cozw1745
12-16 12:55

『ATHENA-アテナ-』1/7(土)さいたまスーパーアリーナにて開催決定!SUPER JUNIOR、テヨン(少女時代)、SHINee等のライブは必見!本日16日23時~BS JAPANにて特番放送あります! http://t.co/QrpJTb4u
12-16 13:27

今日のベトナム株は小幅反発で終了。VN-Indexは366.03(前日比 +1.55, +0.43%)。出来高は6,530万株、売買代金は36億円。主要銘柄はMSN、KDCがストップ安。VCB、HAG、PVD、PVF、KBC、SJSがストップ高。VNインデックスは8日ぶりに反発。
12-16 13:29

ベトナム株、ハノイ市場(HASTC)も反発して終了。HNX-Indexは59.83(前日比 +0.93, +1.58%)。出来高は2,970万株、売買代金は9.4億円。主要銘柄は全面高。HBB、VNRはストップ高。
12-16 13:31

ベトナム株、今日はMSN(マサングループ)がストップ安ということでVNインデックスは小幅な上昇にとどまったものの、個別銘柄は指数以上に大きく上昇した感じ。主要銘柄も大きく上昇しており、ストップ高がちらほら。出来高も高水準。来週に少し期待が持てる終わり方。
12-16 13:35

ベトナム株が今日大きく上げたのは、「BIDV銀行が貸付金利を引き下げというニュースに好感」かな。
12-16 13:39

@nakamiti そうなんですか!5区のビール工場の近くでしか見たことなかったんで、てっきり工場と何か関係があるのかと思いました・・。
12-16 15:55

@YutoMyomoto @nakamiti @kimurayuki_vn 「Thong cam nhe」は友人に言われると「まぁしょうがないなぁ」と思うけど、商売上で使われると本心でないことがバレバレなことが多いので、ちょっとカチンときますねw。
12-16 16:02

しばらく時間が経って熱が冷めたというのもあるんでしょうね。  「iPhone 4S、ベトナムでの初日は"不発"」:今朝、ビナフォンが正式にiPhone 4Sの販売を開始。しかし初日に買い求めた客はほんのわずかだった。 http://t.co/aCiyVc0L
12-16 16:16

確かにビジネス上のシリアスな場面ではまず通用しない言葉ですよね・・。自分が通訳する立場の時もこれ言われたら困ります。 @nakamiti 昔、thông cam言った社員に、通訳が直訳して社長激怒。社員ぽかーん。通訳通すな顔をみろ。
12-16 23:24

今日のcafebizで気になった見出し:「社長が9ヶ月間会社で寝泊まりし、ディエンビエンフーの戦いが舞台のゲーム"7554"が生み出された」、「旧正月のおしんサービス:一日100万ドンでも人手が足らず」、「オフィスでのトラブル対処法」、 http://t.co/fd6VMLtN
12-16 23:26

投機目的で高値で買ってしまった人たちはどうするんだろう。買い手がつかないまま空室だらけのゴーストマンション(?)が増えそう。「ビナキャピタル:ハノイ・ホーチミンのマンション価格は2012年にはさらに10~15%値下がりするだろう」http://t.co/83c5zWK2
12-16 23:35

コメントの投稿

非公開コメント

ベトナムでのアテンド・通訳はこちら
プロフィール

ベトどう

管理人:ベトどう
2016年も懲りずにベトナム株を追い続けます。
証券会社とのパイプと得意のベトナム語を武器に、ベトナム株に関する最新情報を現地から発信します。
ベトナム株に投資する・しないは本人次第。いずれにせよ、まずは「知ること」が大事です。
このブログがそんな皆さまの助けになれば幸いです。

ベトナムの現地の様子をリアルタイムでつぶやくツイッターはこちらです。

ベトナムドン為替レート
【公式レート】(Vietcombank)
1USD = 22,265~22,335ドン
1JPY = 214.79~218.90ドン

(2016年8月30日現在)
広告スペース


おすすめ商品
カテゴリ
お問い合わせはこちらから
お問合わせはこちらのアドレスへ。
相互リンクもお待ちしております。

vietnamkabuhelp☆gmail.com

☆は@に変更してください。
世界の株価指数

ベトナム関連 おすすめ書籍
ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)福森 哲也

明日香出版社 2010-11-21
売り上げランキング : 6072


最新記事
ブログ内検索フォーム
最新情報 on twitter
外国株ブログのリンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
SEO対策:ベトナム::株式投資:ホーチミン:ハノイ:ベトナム株