今週のベトナム株は再び下げて直近の安値を更新!ハノイ市場も低迷から抜け出せず。

先週、なんとかプラスで終えて底を固めるかに見えたベトナム株。
今週の動きが注目されましたが、VNインデックスは今週トータルで-1.73%下げ、377.16ポイントで今週の取引を終えました。


↓直近3ヶ月のVN指数の推移
index 12-9


先週の流れを月曜日には大きく上昇し、約3週間ぶりにVNインデックスは390ポイント台を回復。
そのままの流れで400ポイントを目指すかと思われましたが、翌火曜日からは4連敗・・。
最終的に今週は大きく下げ、379~380ポイント付近で固まりつつあった底が抜けてしまいました。

原因は好材料が出なかったこと、2012年も金融引き締めを継続していくと発表されたことなどでしょうか。
下がると噂された金利が下がらなかったこともあるかもしれません。
米格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が、ホアンアイン・ザーライ(HAG)、ベトコムバンク(VCB)、BIDV銀行等の長期信用格付けを 格下げしたことも影響しているかも知れません。
年末にIPOを控えているBIDV銀行にとってはイヤなタイミングでの発表ですね。

そうこうしているうちに、来週末からは12月のCPIが気になり始めます。
食品価格が再び上昇し始め、旧正月前で物価の上場が懸念されます。
いずれにしても、12月のCPI発表に反応して上昇、ということは無いでしょう。
もうしばらくは我慢の市場が続きそうです。


こちらは、直近1年のVNインデックスの推移です。

↓直近1年のVN指数の推移
1year dec1


まだ一年を振り返るには早過ぎますが、こうして見ると今年のベトナム株は散々でしたね・・。
3度ほど乱高下があったので、短期で売買している人はその間にいくらか利益が出せたかも知れません。
しかし、短期でも株ポジションを大きく保っている人や、長期投資の人にとっては厳しい結果となりそうです。
今年も残すところ3週間。
VNインデックスはどのような動きを見せてくれるでしょうか。



※保有銘柄は先週と同じく変更無しなので、割愛させていただきます。
月曜日、保有銘柄のいくつかは十分売れる水準まで上昇したのですが、翌日から反落。
ということで、短期的には売るタイミングを大きく逸してしまいました。
原因は、最近は日本株にはまっているということが大きいかなと・・。
午前中は日本株のボードを眺める時間が多くなり、ベトナム株がおろそかになっていました。
(ベトナム株はボードを眺めていてもしょうがないという市況が続いているせいもありますが・・)
来週はベトナム株のチェックにも力を入れ、次の反発の際にはきっちりリカクしたいと思います。



【ベトナム株の情報をリアルタイムで!】

「ベトナム株はどうでしょう」のツイッターはこちら → @vietnamkabuhelp

(時々ディープなベトナムネタもつぶやいてます・・)








star「ベトナム株ブログ」のランキングに参加しています。star
 ランキング苦戦中です・・。みなさん、こちらをクリックで応援よろしくお願いします!!
 ↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ

その他のブログランキングでも健闘中です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

ベトナムでのアテンド・通訳はこちら
プロフィール

ベトどう

管理人:ベトどう
2016年も懲りずにベトナム株を追い続けます。
証券会社とのパイプと得意のベトナム語を武器に、ベトナム株に関する最新情報を現地から発信します。
ベトナム株に投資する・しないは本人次第。いずれにせよ、まずは「知ること」が大事です。
このブログがそんな皆さまの助けになれば幸いです。

ベトナムの現地の様子をリアルタイムでつぶやくツイッターはこちらです。

ベトナムドン為替レート
【公式レート】(Vietcombank)
1USD = 22,265~22,335ドン
1JPY = 214.79~218.90ドン

(2016年8月30日現在)
広告スペース


おすすめ商品
カテゴリ
お問い合わせはこちらから
お問合わせはこちらのアドレスへ。
相互リンクもお待ちしております。

vietnamkabuhelp☆gmail.com

☆は@に変更してください。
世界の株価指数

ベトナム関連 おすすめ書籍
ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)福森 哲也

明日香出版社 2010-11-21
売り上げランキング : 6072


最新記事
ブログ内検索フォーム
最新情報 on twitter
外国株ブログのリンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
SEO対策:ベトナム::株式投資:ホーチミン:ハノイ:ベトナム株