ベトナム、2010年のGDP成長率は目標達成

12月29日、投資計画省が第4四半期のGDP成長率は7.34%と発表。

これにより2010年通年のGDP成長率は6.74%となり、本年の目標であった6.5%を上回ったことになる。

四半期別では、GDP成長率はそれぞれ2010第1四半期が5.84%、第2四半期が6.44%、第3四半期が7.18%、第4四半期が7.34%となっている。

計画投資省はまた、今年のGDP成長率は全ての分野において前年同期の成長率よりも上回っていると述べた。

(ベトナム語記事本文→VN Economy


ベトナムは2010年のGDP成長率は計画達成できたようです。

しかし、この数字を鵜呑みにするのは少々気が早いかもしれません。

ベトナムのメディアは、基本的に国にとって良いニュースがほとんどで、テレビのニュースでも、毎日トップニュースは主に外交面での主席や首相の活躍から始まります。

日本の様に、正々堂々と首相を批判する記事・テレビ番組はありません。

もちろん全ては確認できないので中には首相や国の政策を批判するものもあるかもしれませんが、それがメジャーでないことは確かです。

また、ベトナムでは統計に対する信頼度があまり高くないという意見もあります。

国に都合の良いように数字が発表されることもある、ということもあり得るでしょう。


日本の新聞にもベトナムのGDPのニュースが掲載されると思いますが、「すごい!ベトナムは急成長を続けているなぁ!」と関心するだけでなく、ベトナムにはインフレ、通貨切り下げ、外貨準備高等の問題が依然残っていることも頭に入れておいた方がいいでしょう。

ただ、実際にベトナムで生活していると、発展の勢い・スピードを感じるのは事実ですよ。

どの部分に照準を合わせるかによってもベトナムのイメージが変わってくるので、一概にまとめるのは難しいですね。





starおかげさまで、ベトナム株のブログで現在第1位!star
↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
にほんブログ村

外国株のランキングにも参加しています。 こちらは少々苦戦中・・・。
現在の「ベトナム株はどうでしょう」のランキングはこちらでチェックできます!
↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村


その他のブログランキングでも健闘中です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ  


コメントの投稿

非公開コメント

ベトナムでのアテンド・通訳はこちら
プロフィール

ベトどう

管理人:ベトどう
2016年も懲りずにベトナム株を追い続けます。
証券会社とのパイプと得意のベトナム語を武器に、ベトナム株に関する最新情報を現地から発信します。
ベトナム株に投資する・しないは本人次第。いずれにせよ、まずは「知ること」が大事です。
このブログがそんな皆さまの助けになれば幸いです。

ベトナムの現地の様子をリアルタイムでつぶやくツイッターはこちらです。

ベトナムドン為替レート
【公式レート】(Vietcombank)
1USD = 22,265~22,335ドン
1JPY = 214.79~218.90ドン

(2016年8月30日現在)
広告スペース


おすすめ商品
カテゴリ
お問い合わせはこちらから
お問合わせはこちらのアドレスへ。
相互リンクもお待ちしております。

vietnamkabuhelp☆gmail.com

☆は@に変更してください。
世界の株価指数

ベトナム関連 おすすめ書籍
ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)福森 哲也

明日香出版社 2010-11-21
売り上げランキング : 6072


最新記事
ブログ内検索フォーム
最新情報 on twitter
外国株ブログのリンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
SEO対策:ベトナム::株式投資:ホーチミン:ハノイ:ベトナム株