「cafef」の上手な使い方 ~有償増資の確認方法~

私は普段、ベトナム株関連のニュースをチェックする時は「cafef」というサイトを利用しています。
ベトナムにも証券関連のサイトがいくつかありますが、このサイトが情報量が多く、シンプルで使いやすいからです。

今回は、「cafef」の上手な使い方を紹介します。

「cafef」で主に使うのは、3つの部分。

①銘柄別企業情報
②リアルタイムインデックスグラフ
③上場企業の最新情報


cafef.png

①空欄に銘柄コードを記入(半角英数で)すると、各企業情報のページにジャンプします。
企業情報のページには、株価の推移、チャート、EPS、PER、最新ニュース、業績、筆頭株主などの情報がコンパクトにまとまっています。
有償増資や配当等の情報もここで知ることができます。

②ホーチミン証取(VN-Index)とハノイ証取(HNX-Index)の指数の動きがリアルタイムで見ることができます。
出来高、売買金額、上昇(下降)銘柄数の他、ストップ高とストップ安の銘柄数も把握できます。
期間別チャートは、「VN-Index」か「HNX-Index」の文字をクリックすると、別ページでチェックできます。 

③ここでは、全ての上場企業のニュースを一覧でチェックできます。
ボックスの中は日付の新しい順に20ほど掲載されていますが、ボックス右下の「Xem tiep」をクリックすると、最新のニュース一覧がチェックできます。
複数の銘柄のニュースをチェックしたい時、売り予告や買い予告などの流れをチェックしたい時などに役立ちます。


「cafef」は全てベトナム語ですが、グーグル翻訳を使えばそれなりに内容は理解できます。
また、関心のある銘柄のニュースが出ているけど日本語で詳しく知りたい、という時は、「ベトナム株情報」等のサイトでチェックすると良いでしょう。
初めから「ベトナム株情報」でチェックしても良いのですが、「cafef」の方が情報量が多く、ニュースが出るのも早いです。

「ベトナム語はちょっと・・・」と敬遠せずに、一度お試しください。
もちろん、「cafef」のサイトはすべて無料です。

有償増資に関しては、他に「ベトナム株情報」の「ベトナム株カレンダー」も便利です。
ただ、カレンダー形式になり、個人的には少々使いづらくなりました・・。
もっと詳しくチェックしたい、という人は、有料会員になることをお勧めします。

とにかく、一つのサイトに絞らずに、複数のサイトをうまく組み合わせ、ベトナム株の動きをチェックしていきましょう。





starおかげさまで、ベトナム株のブログで現在第1位!star
↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
にほんブログ村

外国株のランキングにも参加しています。 こちらは少々苦戦中・・・。
現在の「ベトナム株はどうでしょう」のランキングはこちらでチェックできます!
↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村


その他のブログランキングでも健闘中です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ  


コメントの投稿

非公開コメント

ベトナムでのアテンド・通訳はこちら
プロフィール

ベトどう

管理人:ベトどう
2016年も懲りずにベトナム株を追い続けます。
証券会社とのパイプと得意のベトナム語を武器に、ベトナム株に関する最新情報を現地から発信します。
ベトナム株に投資する・しないは本人次第。いずれにせよ、まずは「知ること」が大事です。
このブログがそんな皆さまの助けになれば幸いです。

ベトナムの現地の様子をリアルタイムでつぶやくツイッターはこちらです。

ベトナムドン為替レート
【公式レート】(Vietcombank)
1USD = 22,265~22,335ドン
1JPY = 214.79~218.90ドン

(2016年8月30日現在)
広告スペース


おすすめ商品
カテゴリ
お問い合わせはこちらから
お問合わせはこちらのアドレスへ。
相互リンクもお待ちしております。

vietnamkabuhelp☆gmail.com

☆は@に変更してください。
世界の株価指数

ベトナム関連 おすすめ書籍
ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)福森 哲也

明日香出版社 2010-11-21
売り上げランキング : 6072


最新記事
ブログ内検索フォーム
最新情報 on twitter
外国株ブログのリンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
SEO対策:ベトナム::株式投資:ホーチミン:ハノイ:ベトナム株