本日よりベトナム株の同一銘柄の同日売買が可能に!

本日より、ベトナム株の同一銘柄の同日売買が可能になりました。

(参考記事 →「8月1日からベトナム株もデイトレードが可能に!?」)

そこで、本当にできるようになったのか、今朝さっそく試してみました。

私がいつも値動きをチェックしているのはブルーチップが中心なのですが、今日は第1節が終わった時点で多くの銘柄が小幅な値動きで推移する中、FPTが大きく値を下げていました。

同一銘柄の売買が可能になったといっても、これまで通りT+3は変わらないので、すでに保有している銘柄でのみ可能となります。

FPTは僅かながら保有銘柄の一つでもあるので、FPTに狙いを定めてさっそく同日売買にチャレンジ。


まずはストップ安値(55,000ドン)の指値で買い注文を出しました。

しばらくすると約定。

ここまではいつも通りです。

そして引き続き、同じくFPTを57,000ドンの指値で売り注文を出してみました。

これまでですと、この時点で「あなたの口座ではその株は売れません」と、エラーが出ます。

しかし、今日はエラーは出ず、注文が出せました。

しばらくするとFPTは徐々に値を上げていき、57,000ドンで無事に売り注文が約定しました。

同日売買の完了です。

最終的に、FPTは今日の安値が55,000ドン、高値が57,000ドン、終値が55,500ドンでした。

57,000ドンの売り注文を出してから、試しなんだから55,500ドンでも良かったかな・・・と思ったのですが、せっかくなのでギリギリの一歩手前を狙ってみました。

結果的に、初めての同日売買にしては理想的な売買ができました。


同日売買に関しては注意点が。

まず、最初に述べたT+3。

本日買ったFPT株が手元に入るのは3営業日後です。(実際に取引ができるのは4営業日目)

そして今日売ったFPT株の分の金額が口座に反映されるのも3営業日後です。

同日売買といえども、今日買った株を今日売ったり、今日売った株の分のキャッシュで買い直す、ということはできません。

なので、同日売買できるのは、口座内にキャッシュ残高があり、すでに保有している(手元にある)株式の場合に限られます。

いま保有株が何も無い状態でFPTを同日売買しようとしても、できません。

ですので日本株のデイトレードのイメージとは大きく異なります。

ではどうすれば良いか、というと、やはり「長期+短期」という組み合わせがベストでしょう。

「今さら売ってもどうしようもないので、どうせならあと2~3年は持っておこう」ということで長期投資分は塩漬けにしてあるという方も少なくないでしょう。

そこで、長期投資分は別枠と考え、上記の同日売買で少しずつ利益を出していく、ということが可能になります。

そうして毎日値動きをチェックしていると、長期投資分についても塩漬け以外に何か別の道が見えてくるかも知れません。

すでにベトナム株を保有している方、これを機に同日売買を試してみてはいかがでしょうか!?







star「ベトナム株ブログ」のランキングに参加しています。star
 ランキング苦戦中です・・。みなさん、こちらをクリックで応援よろしくお願いします!!
 ↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ

その他のブログランキングでも健闘中です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

ベトナムでのアテンド・通訳はこちら
プロフィール

ベトどう

管理人:ベトどう
2016年も懲りずにベトナム株を追い続けます。
証券会社とのパイプと得意のベトナム語を武器に、ベトナム株に関する最新情報を現地から発信します。
ベトナム株に投資する・しないは本人次第。いずれにせよ、まずは「知ること」が大事です。
このブログがそんな皆さまの助けになれば幸いです。

ベトナムの現地の様子をリアルタイムでつぶやくツイッターはこちらです。

ベトナムドン為替レート
【公式レート】(Vietcombank)
1USD = 22,265~22,335ドン
1JPY = 214.79~218.90ドン

(2016年8月30日現在)
広告スペース


おすすめ商品
カテゴリ
お問い合わせはこちらから
お問合わせはこちらのアドレスへ。
相互リンクもお待ちしております。

vietnamkabuhelp☆gmail.com

☆は@に変更してください。
世界の株価指数

ベトナム関連 おすすめ書籍
ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)福森 哲也

明日香出版社 2010-11-21
売り上げランキング : 6072


最新記事
ブログ内検索フォーム
最新情報 on twitter
外国株ブログのリンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
SEO対策:ベトナム::株式投資:ホーチミン:ハノイ:ベトナム株