米シティグループがベトナム証券会社に資本参加!

「米シティがベトナム証券会社に資本参加」

【香港】米シティグループは6月30日、ベトナム・ホーチミンの証券会社ホライゾン・セキュリティーズの9.9%の株式を買収する契約に調印した。
シティはベトナムのインフレが収まれば、外国投資家が同国に戻ってくると見ている。買収額は明らかにされていない。ベトナムの証券会社に出資している外資は大和証券、モルガン・スタンレーなどで、シティはその数少ない外国企業に仲間入りした。

ベトナム経済は今、苦闘している。インフレ率は世界銀行が「過度」とする20%程度に達しており、株式市場は2007年のピークを大きく下回っている。労働者のストも広がりをみせている。
政府は金利の引き上げと銀行貸し出しの制限でインフレ抑制を図ろうとしている。同国経済の約40%を構成する小企業の多くも苦しんでいる。国営造船会社ビシナンが昨年末、債務不履行に陥った際に、他の企業も後を追うとの不安から多くの外国資本が逃げ出した。
しかし、シティは不安を覚えなかったとしている。同社のベトナムでのトップ、ブレット・クローズ氏は「経済への短期的な圧力はあるものの、われわれはベトナムについて基本的に非常に強気だ」とし、政府の政策が効果を見せ始めていると述べた。
ベトナムへの投資も容易になってきた。同国は2007年に世界貿易機関(WTO)に加盟してから、外国企業に金融サービス部門の門戸を徐々に開いてきた。外国企業が持てるベトナム証券会社の株式は49%までだが、同国は12年には全面解禁すると約束している。

証券業界はまた、統合の機が熟しているようでもある。政府は外国資本が流入したここ数年、多くのブローカー免許を発行したが、100社程度の証券会社は株価下落に苦しめられている。
ホーチミンに本拠を置くホライゾンは06年創業の非公開企業で、ブローカー業務と企業金融を行っている。クローズ氏は「統合が始まっている今が市場に参入する好機といえるだろう」と述べた。同氏は、シティが持ち株比率を増やせば、ホライゾンのブローカー技術やサービス、コンプライアンス基準をシティの世界基準に合わせられるとみている。
シティは既にハノイとホーチミンにオフィスを持ち、ベトナム全体で企業向け融資および投資銀行業務などを行っている。

(記事ソース → http://jp.wsj.com/World/Europe/node_256669
(記事ソース(ベトナム語)→ Citigroup mua 9,9% c0 phan cua Chung khoan Tam Nhin



久々のベトナム進出のニュースです。

しかもアメリカのシティグループが、ベトナムの証券会社に出資というニュース。

出資先は、Horizon Securities(ベトナム語名:Tam Ninh証券)という証券会社。

実は同社は、2006年から4年連続赤字となっています。

2011年はまだ途中ですが、5年連続赤字は間違いないでしょう。

(ホライゾン・セキュリティーズのウェブサイト → Horizon Securities

シティグループがなぜこの証券会社を選んだのかはわかりませんが、ホライゾン・セキュリティーズが経営危機で先の見えない証券会社だということを考えれば、かなり条件が良かったのかも知れません。

ベトナムには証券会社が約100社あると言われていますが、この市況の中、苦しんでいるところは多いはず。

今回のニュースによって、証券会社への外資参入がまた加速するかも知れませんね。







star「ベトナム株ブログ」のランキングに参加しています。star
 ランキング苦戦中です・・。みなさん、こちらをクリックで応援よろしくお願いします!!
 ↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ

その他のブログランキングでも健闘中です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

ベトナムでのアテンド・通訳はこちら
プロフィール

ベトどう

管理人:ベトどう
2016年も懲りずにベトナム株を追い続けます。
証券会社とのパイプと得意のベトナム語を武器に、ベトナム株に関する最新情報を現地から発信します。
ベトナム株に投資する・しないは本人次第。いずれにせよ、まずは「知ること」が大事です。
このブログがそんな皆さまの助けになれば幸いです。

ベトナムの現地の様子をリアルタイムでつぶやくツイッターはこちらです。

ベトナムドン為替レート
【公式レート】(Vietcombank)
1USD = 22,265~22,335ドン
1JPY = 214.79~218.90ドン

(2016年8月30日現在)
広告スペース


おすすめ商品
カテゴリ
お問い合わせはこちらから
お問合わせはこちらのアドレスへ。
相互リンクもお待ちしております。

vietnamkabuhelp☆gmail.com

☆は@に変更してください。
世界の株価指数

ベトナム関連 おすすめ書籍
ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)福森 哲也

明日香出版社 2010-11-21
売り上げランキング : 6072


最新記事
ブログ内検索フォーム
最新情報 on twitter
外国株ブログのリンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
SEO対策:ベトナム::株式投資:ホーチミン:ハノイ:ベトナム株