ベトナムの人口は、2019年には○○人になるらしい。

「ベトナムの人口は間もなく1億人に」

統計総局の予測では、ベトナムの人口は2019年に9,530万人、2029年に1億270人、2049年に1億870人に達するとのこと。

また、15歳以上の識字率は93.5%で、1999年比で3.2%上昇となっている。

(記事ソース → Dan so Viet Nam sap dat nguong 100 trieu nguoi



若年人口が多いと言われているベトナム。
人口が1億人を突破するのもそう遠くはないようです。
記事によると、ベトナムの人口構成の黄金期は2007年から2041年まで続くそうです。

ただ、最近になって「高齢化社会」という言葉も聞かれるようになってきました。
もちろん、現在の話ではなく、将来の話です。
JETROによると、ベトナムは2021年に高齢化社会に突入するとか。
現在、ベトナムには日本の老人ホームに相当する施設はほとんどありません。
家族のつながりが強いベトナムでは、それぞれの家で高齢者の面倒を見るようです。
子供が成人して収入を得るようになると、両親や祖父母に仕送りをする、という習慣も変わっていません。
(もちろん、例外はありますが)

しかし、高齢化社会になるとどうなるでしょうか。
その頃には、日本の様に家族関係のありかたも変わってくるかも知れません。
上の記事の中でも、高齢者の医療や農村・貧困地域の高齢者のケアが課題となるというようなことが書かれています。

いずれにしても、ベトナムはこれから2020年頃までに国として大きな成長を遂げそうな気がしてなりません。
そして高齢化社会を迎える前に、最低でも交通インフラや医療施設をしっかりと整備してほしいところです。







star「ベトナム株ブログ」のランキングに参加しています。star
 ランキング苦戦中です・・。みなさん、こちらをクリックで応援よろしくお願いします!!
 ↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ

その他のブログランキングでも健闘中です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

ベトナムでのアテンド・通訳はこちら
プロフィール

ベトどう

管理人:ベトどう
2016年も懲りずにベトナム株を追い続けます。
証券会社とのパイプと得意のベトナム語を武器に、ベトナム株に関する最新情報を現地から発信します。
ベトナム株に投資する・しないは本人次第。いずれにせよ、まずは「知ること」が大事です。
このブログがそんな皆さまの助けになれば幸いです。

ベトナムの現地の様子をリアルタイムでつぶやくツイッターはこちらです。

ベトナムドン為替レート
【公式レート】(Vietcombank)
1USD = 22,265~22,335ドン
1JPY = 214.79~218.90ドン

(2016年8月30日現在)
広告スペース


おすすめ商品
カテゴリ
お問い合わせはこちらから
お問合わせはこちらのアドレスへ。
相互リンクもお待ちしております。

vietnamkabuhelp☆gmail.com

☆は@に変更してください。
世界の株価指数

ベトナム関連 おすすめ書籍
ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)福森 哲也

明日香出版社 2010-11-21
売り上げランキング : 6072


最新記事
ブログ内検索フォーム
最新情報 on twitter
外国株ブログのリンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
SEO対策:ベトナム::株式投資:ホーチミン:ハノイ:ベトナム株