リーバイスがベトナムをアジアの拠点に。

「リーバイス、越をアジア拠点に:北部工場は7割増産へ」

 米系のジーンズ生産世界大手リーバイ・ストラウスのジョン・アンダーソンCEO(最高経営責任者)が先週ベトナムを訪問し、ベトナムをアジアへのジーンズ輸出の拠点にする計画を語った。実現に向け、北部ニンビン省の既存工場で生産量を約70%拡大する意向も示した。ベトナム・インベストメント・レビュー(VIR)などが報じた。

 リーバイ・ストラウスは、「リーバイス」商標のジーンズなどを生産・販売している。
 ベトナムではニンビン省にジーンズ工場を設け、タインバック社を独占卸売業者として、製品を販売している。
 アンダーソンCEOは、ベトナムについて、「アジア・太平洋地域の市場に近く、経済成長が続いており、若年人口も多い」などと魅力を語った。

 ニンビン工場は、800万米ドル(1米ドル=約80円)を投じて昨年完成し、ワーカー700人を雇用している。現在は、1日に6,000着の生産が可能だ。
 アンダーソン氏によれば、ニンビン工場の1日の生産量を67%増の1万着に拡大して、国内販売およびアジア向け輸出に対応する計画だという。

 リーバイ・ストラウスの昨年の世界での売上高のうち、アジア・太平洋地域の市場が占める比率は約20%だという。
 リーバイ・ストラウスは、今年2月末時点で、31カ国で482店舗を経営しており、昨年の売上高は44億米ドルだった。国内では2005年、ハノイに1号店を開設している。
 アンダーソン氏は、「国内のすべての省市に、リーバイスの販売拠点を設置したい」としているが、南部工場を建設する計画は、今のところないという。

 同社は、アジア各国などへ生産拠点を移しており、米国でのジーンズ生産は、03年にすべて打ち切った。

(記事ソース → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110511-00000007-nna-int



ベトナムでは男性のみならず、多くの女性がジーンズをはいています。

学生にいたっては、9割近くがジーンズをはいているのではというくらいです。

バイクに乗る機会が多いからでしょうか。

ただ、べとなむでもビンコムセンター等のショッピングセンターに「リーバイス」の店舗が入っていますが、値段は高め。

もちろん地場の衣料ブランドに比べると品質は高いですが、あの価格では学生や一般のベトナム人は手を出しにくいでしょう。

今後、ユニクロ等も含め、外資系の衣料ブランドが進出してくると思いますが、どのように競争していくか楽しみです。







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