外貨準備高の公表を迫られるベトナム。

「ADB加盟国、ベトナムの外貨準備高に関心」

 【ハノイ=岩本陽一】「新・新興国」の代表格であるベトナムの外貨準備高に国際社会の関心が集まっている。マクロ経済の健全性を測る重要指標であるにもかかわらず、情報開示が遅れているためだ。臆測や観測による経済危機を回避するためにも、透明性向上が喫緊の課題となっている。

 ベトナムの首都ハノイで開催中のアジア開発銀行(ADB)年次総会の関連イベントで、ADB加盟国からベトナム国家銀行(中央銀行)に対して外貨準備高に関する適切な情報開示を求める声が相次いだ。同行は毎月、貿易収支や小売り・サービス業売上高、消費者物価指数(CPI)など統計データを公表しているが、外貨準備高は含まれていない。

 ベトナムは慢性的な貿易赤字の状態であるため、国際社会は外貨準備高をマクロ経済の安定性を測る際の最重要指標の一つと位置付けている。ただ外貨準備高の変動状況は金融機関やシンクタンク、エコノミストらによる「推計値」に頼っているのが実情で、リアルタイムに近い形で実態を正確に把握することは難しかった。

 3日と4日のADB関連イベントに参加したベトナム国家銀のザウ総裁は国際社会からの要求を重視する意向を表明。政府と情報開示の可能性について協議する方針を明らかにした。同国は国際機関や外資と連携しながらインフラ整備を進めているだけに、自国経済の信用低下につながりかねない情報開示の遅れは支援や投資を呼び込む際の大きな障害となるためだ。

 ただ国家銀は政府の一組織。独立性を担保されていないため、独自の判断だけでは外貨準備高の公表には踏み切れない。商工省との協議に加え、最終的にはズン首相の承認が必要になる。国際社会は早期のデータ公表に期待するが、国内の調整にはなお時間がかかることも予想される。

(記事ソース → 日本経済新聞



勢いのある中国は外貨準備高を大きく伸ばし続けているようです。

もちろん、そういう時には進んで公表するでしょう。

一方のベトナムは、外貨準備高を公表しないことが問題視されているようです。

貿易赤字が続くベトナムでは外貨準備高が徐々に減っているのは明確ですが、現時点ではどのくらいなのかということは、はっきりとわかりません。

公表すると大騒ぎになるくらいのレベルなので公表できずにいるのか、何か別の理由があるのか、気になります。

余裕がある状態ではないということは皆知っていると思いますので、不信感を募らせないためにも正直に公表してほしいところです。

実際は極めて厳しい状態にも関わらず数字を上乗せして発表し、外貨準備が底をついてからそれが発覚した、というようなことだけは避けてほしいですね。







star「ベトナム株ブログ」のランキングに参加しています。star
 みなさん、こちらをクリックで応援よろしくお願いします!!
 ↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ

その他のブログランキングでも健闘中です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

ベトナムでのアテンド・通訳はこちら
プロフィール

ベトどう

管理人:ベトどう
2016年も懲りずにベトナム株を追い続けます。
証券会社とのパイプと得意のベトナム語を武器に、ベトナム株に関する最新情報を現地から発信します。
ベトナム株に投資する・しないは本人次第。いずれにせよ、まずは「知ること」が大事です。
このブログがそんな皆さまの助けになれば幸いです。

ベトナムの現地の様子をリアルタイムでつぶやくツイッターはこちらです。

ベトナムドン為替レート
【公式レート】(Vietcombank)
1USD = 22,265~22,335ドン
1JPY = 214.79~218.90ドン

(2016年8月30日現在)
広告スペース


おすすめ商品
カテゴリ
お問い合わせはこちらから
お問合わせはこちらのアドレスへ。
相互リンクもお待ちしております。

vietnamkabuhelp☆gmail.com

☆は@に変更してください。
世界の株価指数

ベトナム関連 おすすめ書籍
ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)福森 哲也

明日香出版社 2010-11-21
売り上げランキング : 6072


最新記事
ブログ内検索フォーム
最新情報 on twitter
外国株ブログのリンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
SEO対策:ベトナム::株式投資:ホーチミン:ハノイ:ベトナム株