今週のベトナム株は終始盛り上がりに欠ける展開で再びマイナスに。

先週のVN-Indexは464ポイントでそのまま上に抜けるかどうかが注目された今週のベトナム株ですが、結果は今週トータルで-0.72%下げて、VN-Indexは460.96ポイントとなりました。


↓直近3ヶ月のVN指数の推移 index 15-4


祝日の関係で週明けの月曜・火曜が休みとなり、水曜日からスタートしたベトナム株。
先週末にUSDの上限金利引き下げのニュースがあり、USD熱が冷めてその分が証券市場に流れるのではという期待もありました。
しかし、それに関しては大きな反応が無く、結果は全体的に下げる展開となりました。
(参考記事→「ベトナム中央銀行、ドル預金金利を引き下げてドンへのシフトを促す!」)

大型株のBVH(バオベト)やMSN(マサン)が上げたためVN指数の下げ幅は小さくなっていましたが、全体的にはかなり下げがきつい感じがしました。

今週は三日間しか無かったということ、また来週に発表される予定の4月のCPIを待つということもあり、出来高は依然低い水準で、とにかく盛り上がりに欠ける展開に終始しました。
まずは来週のCPI発表後にどう動くかというところだと思われますが、しばらくは盛り上がりに欠ける展開が続きそうです。


さて、ここからは注目銘柄の動きをご紹介。

FPT(FPT)
4月5日にFacebookとの業務提携が発表され、ストップ高が続いたFPT。
しかし今週に入ると株価は大きく反落し、業務提携前の水準に逆戻りしてしまいました。
思うように株価が伸びず、市場全体の流れに押されやすいというのもベトナム株らしいところですね。
スイングトレードを専門にしている投資家は、この間にも15%近くの利益を上げたことでしょう・・・。
他の銘柄にも共通しますが、FPTの株価が本格的に回復するのは市場全体が回復に向かってからかも知れません。

マサングループ(MSN)
4月13日、アメリカの投資ファンドがマサングループ傘下で食品大手のマサン食品の株を取得、という発表がありました。
(参考記事 → 「米投資ファンドがMSN(マサングループ)傘下のマサン食品株を取得!」)
その翌日からMSNの株価は二日連続でストップ高。
FPTの時もそうでしたが、最近はマクロの好材料が無いものの、個別銘柄では良いニュースが出ており、株価がしっかりと反応しているようです。
ただ、そのニュースを知ってからではすでに遅し、というのがベトナム株のつらいところではありますが・・・。
来週はどこまで伸びるか注目です。







star「ベトナム株ブログ」のランキングに参加しています。star
 みなさん、こちらをクリックで応援よろしくお願いします!!
 ↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ

その他のブログランキングでも健闘中です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

ベトナムでのアテンド・通訳はこちら
プロフィール

ベトどう

管理人:ベトどう
2016年も懲りずにベトナム株を追い続けます。
証券会社とのパイプと得意のベトナム語を武器に、ベトナム株に関する最新情報を現地から発信します。
ベトナム株に投資する・しないは本人次第。いずれにせよ、まずは「知ること」が大事です。
このブログがそんな皆さまの助けになれば幸いです。

ベトナムの現地の様子をリアルタイムでつぶやくツイッターはこちらです。

ベトナムドン為替レート
【公式レート】(Vietcombank)
1USD = 22,265~22,335ドン
1JPY = 214.79~218.90ドン

(2016年8月30日現在)
広告スペース


おすすめ商品
カテゴリ
お問い合わせはこちらから
お問合わせはこちらのアドレスへ。
相互リンクもお待ちしております。

vietnamkabuhelp☆gmail.com

☆は@に変更してください。
世界の株価指数

ベトナム関連 おすすめ書籍
ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)福森 哲也

明日香出版社 2010-11-21
売り上げランキング : 6072


最新記事
ブログ内検索フォーム
最新情報 on twitter
外国株ブログのリンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
SEO対策:ベトナム::株式投資:ホーチミン:ハノイ:ベトナム株