ベトナム証券口座の開設

ベトナム株を始めるには、ベトナムの証券会社にて証券口座を開かなければなりません。
(現在、日本の証券会社でもベトナム株を取り扱っているところが数社ありますが、これについては後日紹介します)

ベトナム証券口座を開く手続きは、少々煩雑です。
証券会社、証券保管センター、銀行、ベトナム外務省、大使館等に対し、それぞれ書類を準備しなければならず、 すべて個人で行うとなると、かなり大変です。

もちろん、それらの手続きを代行してくれるサービスがあります。

ベトナム証券口座開設サービスには、たいてい「現地で開設」と「日本で開設」の二種類あります。
ベトナム現地にて証券口座開設手続きを行うのが通常ですが、日本でも口座開設ができるサービスを実施しているところもあります。

数年前は日本でも「ベトナム証券口座開設ツアー」というのが流行っていました。
テレビや新聞や雑誌でも大きく紹介されたほどです。
手続きは少々煩雑でもそれ以上のリターンが見込めるということで、ベトナム証券口座開設ツアーは大盛況だったようです。
今思えば、あの頃がベトナム株のピークでした・・・。


さて、以下に証券口座を開設する前に知っておきたいことをまとめました。


【証券口座を開設する前に知っておきたいこと】

・パスポート:まだパスポートをお持ちでない方は、口座開設できません。

・必要書類:口座開設書類一式(証券会社にて手配)、パスポート認証(大使館)、署名認証(大使館)、無犯罪証明書(警察署)等。
(※2013年11月現在、上記の仲でパスポート認証、署名認証、無犯罪証明書は不要となっています)

・口座数:ベトナム証券口座は、一人一口座までです。現時点で複数の口座を所有することはできません。
(※2011年8月1日より複数口座の所有が可能になりました)

・手続き期間:手続き自体はすぐに終わりますが、投資家コードが発給されるまで約2ヶ月かかります。
      (ちなみにベトナム人の場合は、口座開設手続きをしたその日から取引が可能)

・日本の銀行口座の確認:ベトナム株を購入するための資金は、基本的に海外(日本)からベトナムの口座に送金します。
その際、送金元の銀行口座が自分名義のものでないと、ベトナムからの送金戻し手続きに非常に時間がかかります。
自分の口座であっても、送金時の控えは必ず保管しておいて下さい。

・証券会社の選定:投資のスタイルにより、証券会社の選定は重要です。これは後日、ご紹介します。

・口座維持手数料:証券会社によっては、口座維持手数料がかかるところもあります。こちらも後日紹介いたします。



以上、気付いたことは、後日加筆・修正していきます。


【総括】
現在はベトナム株は下火となり、日本人の新規口座開設も激減しております。
確かに今はその時機ではないかも知れませんが、ベトナム株の証券口座を保有していれば、いざという時にすぐに資金を投入することができます。
分散投資の選択肢の一つとして、証券口座を持っていて損はないでしょう。

証券口座開設サービスは、インターネットで「ベトナム株 口座開設」で検索するといくつかヒットするでしょう。
その中からご自身でご確認の上、ご検討ください。



また、何か不明な点・詳しく知りたい点がございましたら、こちらへどうぞ。
私のわかる範囲でお手伝いいたします。


「ベトナム株の基礎知識の目次」へ戻る





star おかげさまで、ベトナム株のブログで1位を獲得!star
果たして今日も1位を死守できたでしょうか・・。

現在の「ベトナム株はどうでしょう」のランキングはこちらでチェック!
↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
にほんブログ村


その他のブログランキングでも健闘中です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ  


コメントの投稿

非公開コメント

ベトナムでのアテンド・通訳はこちら
プロフィール

ベトどう

管理人:ベトどう
2016年も懲りずにベトナム株を追い続けます。
証券会社とのパイプと得意のベトナム語を武器に、ベトナム株に関する最新情報を現地から発信します。
ベトナム株に投資する・しないは本人次第。いずれにせよ、まずは「知ること」が大事です。
このブログがそんな皆さまの助けになれば幸いです。

ベトナムの現地の様子をリアルタイムでつぶやくツイッターはこちらです。

ベトナムドン為替レート
【公式レート】(Vietcombank)
1USD = 22,265~22,335ドン
1JPY = 214.79~218.90ドン

(2016年8月30日現在)
広告スペース


おすすめ商品
カテゴリ
お問い合わせはこちらから
お問合わせはこちらのアドレスへ。
相互リンクもお待ちしております。

vietnamkabuhelp☆gmail.com

☆は@に変更してください。
世界の株価指数

ベトナム関連 おすすめ書籍
ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)福森 哲也

明日香出版社 2010-11-21
売り上げランキング : 6072


最新記事
ブログ内検索フォーム
最新情報 on twitter
外国株ブログのリンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
SEO対策:ベトナム::株式投資:ホーチミン:ハノイ:ベトナム株