ベトナム株の自動車関連銘柄は?

「ベトナム 自動車市場が開花 政府、国内メーカーの育成急ぐ」

 ベトナムで自動車販売が加速段階に入ってきた。ベトナムの交通手段といえば、バイクが圧倒的多数を占めるが、最近は自動車も目立つようになりつつある。10年前には、バイクと自転車のほかに道路を走る乗り物はほとんど見あたらなかった。それがいまでは、自家用車、社用車、バスなどさまざまな自動車が見られ、ホーチミン市などの都市部は自動車による渋滞も珍しくない。
・・・
 輸入車が市場を席巻するなか、ベトナム政府は貿易赤字解消や国産自動車の産業振興策に乗り出した。 最も象徴的な取り組みは輸入車への課税強化だ。輸入車には、排気量に応じて輸入税(77~82%)と特別消費税(45~60%)のほか、付加価値税(10%)を課している。 このため、ベトナムの輸入車は日本などの市場に比べて価格が高い。
・・・
 一般に、1人当たり国内総生産(GDP)が2000米ドルを超えると、自動車の普及が急速に進むといわれる。 ベトナムは昨年が1168米ドルと10年間で2倍近くに伸びた。 所得水準の高いホーチミン市やハノイ市は、すでに“急速普及ゾーン”に入ったもようだ。  一方で、道路の拡張や駐車スペースの確保などインフラ整備が進まなければ、都市部の交通事情は悪化の一途をたどる。 自動車市場育成のためにも交通インフラの充実が強く望まれる。

(記事ソースはこちら → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110331-00000002-fsi-bus_all )


私が初めてベトナムに来たのは、8年前の2003年でした。

当時は自動車は本当に珍しく、道路を走っているのはバイクがほとんどでした。

その3~4年前くらいから自動車が急に増えてきました。

その急激な増え方に驚き、その頃はあと5年もすればバイクと自動車がそっくり入れ替わるのではないかと思ったほどですが、実際は、現在でもバイクが大半を占めています。

確かに雨の日にバイクで走っていると、「車があればなぁ」と思います。

以前、日本で乗っていた自動車をベトナムでも乗りたいと思って調べたことがあるのですが、やはり輸入税が高いこと、ハンドルの規制があることなどから諦めました。

新車で買うなら日本車がいいなと思うのですが、トヨタやホンダ、日産やマツダの自動車は300万円~という感じ。

しかも、ガソリン価格も上昇中で、維持費にもお金がかかります。

そんなことであれば、ベトナムのタクシーは初乗りが約40円~と比較的気軽に利用できることもあり、それならタクシーで十分かなと思ってしまいます。


あとは記事の中にもありますが、インフラ整備の問題。

まず、今のところ街中には駐車場がほとんどありません。

ホーチミン市内であればビンコムセンターの地下に駐車場があったり、市内の公園に地下駐車場を建設したりという動きはありますが、目的地には駐車場がないので、やはり不便です。

その点やはりタクシーは便利で、どこでも預けることができて小回りがきくという点では、やはりバイクが便利なのです。


ということで、ベトナムには「うちも自動車を買わないと!」という雰囲気がまだまだありません。

もちろん価格の面もありますが、ベトナム人にとってもそうでしょう。

郊外の住宅街がさらに発展し、インフラ整備が整い、気軽にローンが組めるような金利になれば、一気に自動車が普及するのではないでしょうか。


なお、ベトナム株の自動車関連株では、次のようなものがあります。

【ホーチミン証取】
HAX(ハンサイン自動車サービス)
TMT(TMT自動車)
HTL(チュオンロン自動車・技術)

【ハノイ証取】
GGG(ザイフォン自動車)


いずれの会社も赤字は出ていませんが、株価は大きく低迷しています。

自動車関連銘柄がより注目されるようになるには、あと数年はかかるかも知れません。







star「ベトナム株ブログ」のランキングに参加しています。star
 みなさん、こちらをクリックで応援よろしくお願いします!!
 ↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ

その他のブログランキングでも健闘中です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

ベトナムでのアテンド・通訳はこちら
プロフィール

ベトどう

管理人:ベトどう
2016年も懲りずにベトナム株を追い続けます。
証券会社とのパイプと得意のベトナム語を武器に、ベトナム株に関する最新情報を現地から発信します。
ベトナム株に投資する・しないは本人次第。いずれにせよ、まずは「知ること」が大事です。
このブログがそんな皆さまの助けになれば幸いです。

ベトナムの現地の様子をリアルタイムでつぶやくツイッターはこちらです。

ベトナムドン為替レート
【公式レート】(Vietcombank)
1USD = 22,265~22,335ドン
1JPY = 214.79~218.90ドン

(2016年8月30日現在)
広告スペース


おすすめ商品
カテゴリ
お問い合わせはこちらから
お問合わせはこちらのアドレスへ。
相互リンクもお待ちしております。

vietnamkabuhelp☆gmail.com

☆は@に変更してください。
世界の株価指数

ベトナム関連 おすすめ書籍
ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)福森 哲也

明日香出版社 2010-11-21
売り上げランキング : 6072


最新記事
ブログ内検索フォーム
最新情報 on twitter
外国株ブログのリンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
SEO対策:ベトナム::株式投資:ホーチミン:ハノイ:ベトナム株