ベトナム、国会で原発計画推進を確認。

「ベトナム原発、予定通り推進 副首相」

 【ハノイ=岩本陽一】ベトナムのニャン副首相は同国が計画中の東南アジア初となる原子力発電所建設について「安全に影響するあらゆるリスクを考慮する」と述べ、プロジェクトを予定通り推進する意向を示した。
第1期(原発2基)はロシア、第2期(同2基)は日本が受注。2020年の一部稼働を目指している。

 ニャン副首相は29日閉幕した国会で原発計画を説明。
「日本の(福島第1原発での)事故はベトナムにとって大きな教訓となった」と指摘。
国内のプロジェクトでは「安全性を最大限に確保するために地震、津波、飛行機事故など全てのリスク」に備えると強調した。

 東日本大震災の後、国民の間で原発建設への不安が広がりつつあるため、ニャン副首相は政府としてプラントの建設から運転、維持管理に至る各段階で厳しい基準を設ける方針を示唆。
緊急時の対応についても検討を急ぐ考えを示した。

(記事ソース → 日本経済新聞ウェブサイト


今回の震災を受け、日本でも再び原発に関する議論が行われています。

しかしベトナムでは、先日の国会で、原発計画は予定通り前向きに進めるということになったようです。

ベトナムがそこまで原発にこだわる理由は、やはり電力不足の問題でしょう。

現在のベトナムの発電事情は、火力発電が60%、水力発電が40%といわれています。

火力発電大手のファーライ火力発電所(PPC)は原料の手配に苦労しており、為替差損により大きく利益を減らして現在の株価は額面を割っています。

水力発電は雨の量に大きく左右され、発電の調節も難しいようです。

いずれにしてもベトナムは今年も大きく電気が不足しているようで、今年は昨年よりも多く計画停電が実施されるとか。

そこでベトナムは中国から電気を輸入しているのですが、中国がベトナムへの電気輸出料金を引き上げるという話も。

可能であれば中国からは電気を輸入したくないところですが、今のところそれに代わるものが無いという状態なのでしょう。


計画停電ばかりでは生活も安定せず、経済成長にも影響してきます。

現在計画中の新幹線や地下鉄にも電気は必要になってきます。

地方や郊外が発展してくると、電気の需要はさらに大きくなります。

とにかくベトナムはどうしても電気が必要なのです。


しかし怖いのは、地元の住民に十分な説明がないまま原発建設が進められることです。

私自身もそうなのですが、日本人の中でも今回の震災があって初めて原発の仕組みやその恐ろしさを知ったという人も多いのではないでしょうか。

ましてやベトナムにはまだ原発はありません。

反対しようにも、何がどう恐ろしいのかがわからないという状態ではないでしょうか。


原発建設の前には再度国会での承認を必要とするということになったようですが、果たしてそこでどんでん返しが起きるでしょうか。

しかしそこは社会主義のベトナム。

最終的には、何があってもベトナム政府は原発を推進し、建設にこぎつけるだろうと思います。

そのうち、「原発は国の発展のため、国民生活の発展のため」というスローガンが街中に掲げられるようになるかもしれません。







star「ベトナム株ブログ」のランキングに参加しています。star
 みなさん、こちらをクリックで応援よろしくお願いします!!
 ↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ

その他のブログランキングでも健闘中です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

正直怖い話ですよね・・・
問題は自国で採れる原油やLPGを精製する技術がないという
ところも考えられると思いますが、原料供給がうまくいっていない
とはいえ、火力発電60%は低すぎますよね。
原発技術の非平和的利用という可能性も含め、ベトナムに限らず
今後の世界への原発拡散は一人類として憂慮すべき問題でしょう。
ベトナムでのアテンド・通訳はこちら
プロフィール

ベトどう

管理人:ベトどう
2016年も懲りずにベトナム株を追い続けます。
証券会社とのパイプと得意のベトナム語を武器に、ベトナム株に関する最新情報を現地から発信します。
ベトナム株に投資する・しないは本人次第。いずれにせよ、まずは「知ること」が大事です。
このブログがそんな皆さまの助けになれば幸いです。

ベトナムの現地の様子をリアルタイムでつぶやくツイッターはこちらです。

ベトナムドン為替レート
【公式レート】(Vietcombank)
1USD = 22,265~22,335ドン
1JPY = 214.79~218.90ドン

(2016年8月30日現在)
広告スペース


おすすめ商品
カテゴリ
お問い合わせはこちらから
お問合わせはこちらのアドレスへ。
相互リンクもお待ちしております。

vietnamkabuhelp☆gmail.com

☆は@に変更してください。
世界の株価指数

ベトナム関連 おすすめ書籍
ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)福森 哲也

明日香出版社 2010-11-21
売り上げランキング : 6072


最新記事
ブログ内検索フォーム
最新情報 on twitter
外国株ブログのリンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
SEO対策:ベトナム::株式投資:ホーチミン:ハノイ:ベトナム株