ベトナムの証券会社が倒産したら、保有株はどうなるの・・・!?

先日、当ブログに「ベトナム株では日本のように資産保全の制度はありますか?」というご質問をいただきました。

ベトナムで口座開設した証券会社が倒産した場合、保有株や口座残高はきちんと守られるのか、という内容です。

確かに、最近は上場企業であるビンコム証券(VIX)やキムロン証券(KLS)で、証券業撤退に関する話題が出ています。

証券会社の統廃合も少しずつ現実味を帯びてきました。

そこで、さっそく証券会社に行き、直接話を聞いてきました。

今回話を聞いてきたのは、ベトナム国際証券(VIS証券)です。



ベトどう 「もし証券会社が倒産したら、現在保有している株はどうなりますか?」

スタッフ 「ベトナム株の場合、株式は証券会社ではなく、ベトナム証券保管センターで保管されています。 なので、仮に証券会社にもしものことがあっても、保有株には影響ありません

べとどう 「では口座内に残っているキャッシュはどうなりますか?」

スタッフ 「現金が入っている口座も証券会社ではなく、うちの場合ですとBIDV銀行の口座なので、問題ありません

ベトどう 「なるほど。では、もしそのBIDV銀行が倒産したら、口座の残高はどうなりますか?」

スタッフ 「BIDV銀行は国営の銀行なので、潰れません・・・

(銀行の倒産についての参考記事 → 「ベトナムでは銀行が潰れても預金は保護されるのか?」)



以上が証券会社でのやり取りでした。

スタッフの話によると、ベトナムの証券会社は何も預かっていないという形になりますので、仮に証券会社が倒産しても、保有株やキャッシュ残高は問題なさそうです。

なので、その場合はすぐに別の証券会社への証券口座移管手続きを行い、引き続きベトナム株を売買できるということです。

なお、証券口座として使用する銀行は証券会社によって異なります。

気になる方は一度、ご自分の口座がある証券会社にお問合わせください。

ただ、「証券会社が倒産したら・・」と何度も繰り返すとベトナム人スタッフに怒られる可能性もあるので、注意しましょう・・。







star「株ブログ」のランキングに参加しています。star
 少々苦戦しておりますが、みなさん、こちらをクリックで応援よろしくお願いします!!
 ↓↓↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


starベトナム株のブログはこちらからどうぞ!
 ↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ

その他のブログランキングでも健闘中です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ  


コメントの投稿

非公開コメント

ベトナムでのアテンド・通訳はこちら
プロフィール

ベトどう

管理人:ベトどう
2016年も懲りずにベトナム株を追い続けます。
証券会社とのパイプと得意のベトナム語を武器に、ベトナム株に関する最新情報を現地から発信します。
ベトナム株に投資する・しないは本人次第。いずれにせよ、まずは「知ること」が大事です。
このブログがそんな皆さまの助けになれば幸いです。

ベトナムの現地の様子をリアルタイムでつぶやくツイッターはこちらです。

ベトナムドン為替レート
【公式レート】(Vietcombank)
1USD = 22,265~22,335ドン
1JPY = 214.79~218.90ドン

(2016年8月30日現在)
広告スペース


おすすめ商品
カテゴリ
お問い合わせはこちらから
お問合わせはこちらのアドレスへ。
相互リンクもお待ちしております。

vietnamkabuhelp☆gmail.com

☆は@に変更してください。
世界の株価指数

ベトナム関連 おすすめ書籍
ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)福森 哲也

明日香出版社 2010-11-21
売り上げランキング : 6072


最新記事
ブログ内検索フォーム
最新情報 on twitter
外国株ブログのリンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
SEO対策:ベトナム::株式投資:ホーチミン:ハノイ:ベトナム株