ベトナムでは銀行が潰れても預金は保護されるのか?

先日アップした記事「ベトナムの預金金利は14%!外国人が定期預金の口座をつくるには?」で、ベトナムの定期預金の利率は高く、外国人が定期預金の口座を開くことも難しくないということがわかりました。
しかし、やはり心配なのは、銀行に何かあった時に預金は全額保護されるのかということ。
ということで、HSBC銀行の担当者にしつこく迫ってみました。


【ベトナム預金保険】

まず、ベトナムにはDIV(Deposit Insurance of Vietnam、ベトナム預金保険)というものがあるようです。
文字通り、銀行が倒産した際に、預金を保証するという制度です。
銀行が倒産した場合、この預金保険に加入している銀行については、一つの口座につき最高5000万ドン(20万円)まで保証(返金)されるとのこと。
それ以上の金額については、銀行の破産手続きの過程で返却されると記載されています。
ちなみに「外貨での預金については保証されない」とも記載されていました。
詳しくは下記のサイトでどうぞ。

DIV(ベトナム預金保険)→ http://www.div.gov.vn/


【やはり最後は”潰れません”】

ベトナムにそのような制度があるということはわかりました。
リストを見たところ、ベトナムの主要銀行はほぼ全てDIVに加入しているようです。
HSBC銀行も加入しています。

でもやはりそれは最後の手段ということで、それだけでは安心できません。
さらにしつこく食い下がると、やはり最後は「HSBC銀行は潰れません!」というところに戻りました。
担当者いわく、もしベトナムのHSBC銀行に何かあれば、すぐに本社があるロンドンから助けがくるでしょうとのこと。
確かにそうかも知れません。
世界的な信用もありますし、HSBCがベトナムの支店を見放すということはないでしょう。

また、ベトナムの銀行は、安定経営のための資本に関しては国によって非常に厳しく管理されているようです。
今のところ、ベトナムの銀行は、2011年12月31日までに最低法定資本金の3兆ドン(120億円)を満たさなければなりません。
さらにその次のステップでは、最低法定資本金は10兆ドン(400億円)になるようです。
普段の経営状況も随時国がチェックしているようで、何かあった際にはすぐに国が動くでしょうとも言っていました。
ただ、その過程では淘汰される銀行が出てくるはずです。
銀行を選ぶ際には、利率のみに目を向けるのではなく、資本金や経営状態にも注目した方が良さそうです。


【結論は?】

銀行が倒産した場合、DIVに加入している銀行については、5000万ドン(20万円)は保証される。
それ以上の金額については銀行の破産手続きの状況による。

といったところでしょうか。
結局、100%保証されるかどうかというところまではわかりませんでした。

ちなみにその他の銀行で聞いた際の回答は、以下の通りです。

ACB銀行(アジアコマーシャル銀行) : 預金は100%保証されます。
MaritimeBank(マリタイムバンク) : うちは絶対に潰れません。
VIB銀行(ベトナム国際銀行) : 最低でも10年は潰れないので安心してください。
BIDV銀行(ベトナム投資発展銀行) : 国営なので潰れません。

定期預金の口座を開く際には、必ずご自身で銀行の担当者に確認してください。


【おまけ】

ベトナムでは、「もし倒産したら・・・」とか「もし事故にあったら・・・」というような「悪い予測」を嫌う人が多いです。

今回も「もし銀行が倒産したら預金は保証されるのか?」と、いくつかの銀行に質問しまししたが、あからさまに嫌な顔をされたところもありました。

冗談ではなく、本当に「そんな縁起でもないことを言わないでください!」という感じなのです。

ベトナムで保険業界が大きく伸びない原因の一つには、「悪い予測はしたくない」というベトナム人の考え方があるかも知れませんね。







star「株ブログ」カテゴリー現在89位!star
 50位以内に入ることを目標にしています!
 みなさん、こちらをクリックで応援よろしくお願いします!!

 ↓↓↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


starベトナム株のブログはこちらからどうぞ!
 ↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ

その他のブログランキングでも健闘中です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ  


コメントの投稿

非公開コメント

ベトナムでのアテンド・通訳はこちら
プロフィール

ベトどう

管理人:ベトどう
2016年も懲りずにベトナム株を追い続けます。
証券会社とのパイプと得意のベトナム語を武器に、ベトナム株に関する最新情報を現地から発信します。
ベトナム株に投資する・しないは本人次第。いずれにせよ、まずは「知ること」が大事です。
このブログがそんな皆さまの助けになれば幸いです。

ベトナムの現地の様子をリアルタイムでつぶやくツイッターはこちらです。

ベトナムドン為替レート
【公式レート】(Vietcombank)
1USD = 22,265~22,335ドン
1JPY = 214.79~218.90ドン

(2016年8月30日現在)
広告スペース


おすすめ商品
カテゴリ
お問い合わせはこちらから
お問合わせはこちらのアドレスへ。
相互リンクもお待ちしております。

vietnamkabuhelp☆gmail.com

☆は@に変更してください。
世界の株価指数

ベトナム関連 おすすめ書籍
ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)福森 哲也

明日香出版社 2010-11-21
売り上げランキング : 6072


最新記事
ブログ内検索フォーム
最新情報 on twitter
外国株ブログのリンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
SEO対策:ベトナム::株式投資:ホーチミン:ハノイ:ベトナム株