中央銀行がベトナムドンの切り下げを発表!

今朝、中央銀行(ベトナム国家銀行)が銀行間レートを18,932ドン/USDから20,693ドン/USDへ引き上げると発表しました。

これにより、各銀行の為替レートは2011/2/11から$1=20,900ドンとなっています。

直後に街の両替屋に確認したら、市場レート(闇レート)は1ドル=21,300ドンで昨日とほとんど変わらなかったのですが、数時間後には1ドル=21,300~21,500ドンまで上昇してました。

今後、市場レートと公式レートはどのように動いていくでしょうか。


ドン切り下げのニュースは今朝の証券市場がオープンしてすぐの発表でしたが、証券市場はこれに大きく反応しませんでした。

VN-Indexは途中プラスに転じる場面もありましたが、最終的には小幅な下げで終了。

以前から予想されていたことでもあり、切り下げのニュースは織り込み済みということでしょうか。

ベトナムドンは今年中にあと数回切り下げられるという噂もあり、引き続き目が離せません!







star新たな目標は、「株ブログで100位以内に入る!」に決めました!star
 みなさん、こちらをクリックで応援よろしくお願いします!!(現在127位まで上昇!)
 ↓↓↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


starおかげさまでベトナム株のブログで第1位!
 ↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ

その他のブログランキングでも健闘中です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ  


コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベトどうさま、こんにちは。
ちょっとお尋ねです。 一昨日(10月17日)あたりでドンの切り下げがあったという
お話しがあるのですが、ほんとですか?
今年の2月のドンの切り下げしかインターネットに載っていません。

  まだ、UPされてないのかもしれませんが、何か情報があったら宜しくお願い致します.

No title

>ちゅるーさん

コメントありがとうございます。

ベトナムは10月に入ってからほぼ毎日のようにドンを切り下げられています。
対ドルの銀行間為替レートが少しずつ下がっているのです。
(意味は同じですが、ベトナムでは「USDが上昇」という書き方をしているところがほとんどです)

この動きを「ドンの切り下げ」としている記事もありますし、「為替レートの調整」としている記事もあります。
2月の時には一日で一気に9%以上も変動があったので「ドンの切り下げ」として大きく報道されたのではないでしょうか。
一方、今回の動きは毎日の調整が微々たるものなので、大きく報道されていないようです。
それでも10月初めから現在までで、トータルで約0.5%切り下げられたことになりますが。

こちらの記事に10月のドンの動きを表すグラフがあるので、ご参考下さい。
「ベトナムドン、ついに過去最安値に並びました。」
http://vietnamkabuhelp.blog22.fc2.com/blog-entry-613.html

今日でドンは最安値と並びましたが、しばらくドン安は続きそうで、最安値を更新する日も近そうです。
その際には改めて、「切り下げが続くベトナムドン、最安値を更新」という形で報道されるのではないでしょうか。
ベトナムでのアテンド・通訳はこちら
プロフィール

ベトどう

管理人:ベトどう
2016年も懲りずにベトナム株を追い続けます。
証券会社とのパイプと得意のベトナム語を武器に、ベトナム株に関する最新情報を現地から発信します。
ベトナム株に投資する・しないは本人次第。いずれにせよ、まずは「知ること」が大事です。
このブログがそんな皆さまの助けになれば幸いです。

ベトナムの現地の様子をリアルタイムでつぶやくツイッターはこちらです。

ベトナムドン為替レート
【公式レート】(Vietcombank)
1USD = 22,265~22,335ドン
1JPY = 214.79~218.90ドン

(2016年8月30日現在)
広告スペース


おすすめ商品
カテゴリ
お問い合わせはこちらから
お問合わせはこちらのアドレスへ。
相互リンクもお待ちしております。

vietnamkabuhelp☆gmail.com

☆は@に変更してください。
世界の株価指数

ベトナム関連 おすすめ書籍
ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)福森 哲也

明日香出版社 2010-11-21
売り上げランキング : 6072


最新記事
ブログ内検索フォーム
最新情報 on twitter
外国株ブログのリンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
SEO対策:ベトナム::株式投資:ホーチミン:ハノイ:ベトナム株