ベトナム株は明日から!

旧正月が終わり、街には少しずつ活気が戻り始めました。

今日は月曜日ということで、さっそく気持ちを切り替えて株のチェックをするか、、と思ったのですが、ベトナム株が再開されるのは明日の火曜日から。

ベトナムでは、旧暦の5日、14日、23日は仕事に関しては良くない日とされています。

今日はちょうど旧暦の1月5日で、その「悪い日」にあたるのです。

月曜日で仕事始めにはキリが良さそうなところですが、ベトナムの企業は明日から仕事始めというところが多いのです。


ベトナムでは今でも旧暦の「良い日」「悪い日」が重要視されています。

結婚はもちろん、引っ越しや新築祝い、旅行の出発日など、まず旧暦の日付を確認するという人が少なくありません。

日本でいう、大安、吉日にあたるものだと思います。

ビジネスにおいても同じです。

契約書のサイン、起工式、新店舗オープン等には必ず「良い日」が選ばれ、どうしても日程が合わない場合でもできるだけ「悪い日」は避けるようにしています。

最近は気にしない人も増えているようですが、ベトナムでビジネスをする際には頭の中に入れておきたいですね。

ということで、ベトナム証券市場も「悪い日」を避けて(?)明日から再開です。


さて、ここで過去5年間の旧正月明けの相場を確認しておきましょう。


過去5年間の旧正月明け5営業日のVN-Indexの推移(上昇=勝ち、下落=負け)と、5日間の上昇率です。

2006年 ↑↑↑↓↓(3勝2敗) +3.85%
2007年 ↑↑↓↓(3勝2敗) +5.98%
2008年 ↓↓↓↓(1勝4敗) -9.24%
2009年 ↓↓↓↓(1勝4敗) -7.26%
2010年 ↓↓↑↑(3勝2敗) -1.97%


一般的にはよく「ご祝儀相場」なんて言い方をされていますが、最近では旧正月明けは下げる傾向にあるようです。

もちろん、その時の国内情勢・世界の市況も影響してきますが。

今年について言えばニューヨークも日経も年明けから順調に値を伸ばしており、今のところ世界の市況は好調と言えるでしょう。

しかし、現在ベトナムには解決しなければならない問題がいくつか残っています。

旧正月前に開催された5年に一度の党大会ではトップも刷新され、これらの問題に向かっていこうという姿勢が見られるような気がします。

昨年末にはマクロ政策の弱さを露呈する形となってしまったベトナム。

ベトナム経済の動向も含め、明日からのベトナム株に注目です。





starおかげさまで、ベトナム株のブログで現在第1位!star
  みなさん、旧正月明けも引き続き応援よろしくお願いします!

↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
にほんブログ村

外国株のブログはこちらから!
ベトナム株の他、中国、タイ、エジプト、トルコ、インドネシア、ラオス・・とバラエティ豊富です!
↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村


その他のブログランキングでも健闘中です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ  


コメントの投稿

非公開コメント

ベトナムでのアテンド・通訳はこちら
プロフィール

ベトどう

管理人:ベトどう
2016年も懲りずにベトナム株を追い続けます。
証券会社とのパイプと得意のベトナム語を武器に、ベトナム株に関する最新情報を現地から発信します。
ベトナム株に投資する・しないは本人次第。いずれにせよ、まずは「知ること」が大事です。
このブログがそんな皆さまの助けになれば幸いです。

ベトナムの現地の様子をリアルタイムでつぶやくツイッターはこちらです。

ベトナムドン為替レート
【公式レート】(Vietcombank)
1USD = 22,265~22,335ドン
1JPY = 214.79~218.90ドン

(2016年8月30日現在)
広告スペース


おすすめ商品
カテゴリ
お問い合わせはこちらから
お問合わせはこちらのアドレスへ。
相互リンクもお待ちしております。

vietnamkabuhelp☆gmail.com

☆は@に変更してください。
世界の株価指数

ベトナム関連 おすすめ書籍
ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)福森 哲也

明日香出版社 2010-11-21
売り上げランキング : 6072


最新記事
ブログ内検索フォーム
最新情報 on twitter
外国株ブログのリンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
SEO対策:ベトナム::株式投資:ホーチミン:ハノイ:ベトナム株