ベトナム株の回復は本当か? いや・・・

hcm1nam2.png

こちらはここ一年間のVN-Indexの動きです。

VN-Indexはゴールデンクロスの後に少し停滞したものの、この1週間でまた大きく上昇し、ついに約半年ぶりに500ポイントを回復しました。
500ポイントを抜けてからも上昇は続き、このまま上昇トレンドに入りそうな勢いです。
「ここまで出遅れていたベトナム株が本格的に回復に向かっているのでは?」と、VN-Indexのグラフだけを見るとそう思ってしまいそうです。

しかし、実際はそうでもなさそうです。

ここ数日、インデックスを押し上げているのは、時価総額の大きいBVH(バオベトグループ)とMSN(マサングループ)の2銘柄です。

BVHは6日連続でストップ高。
MSNは5日連続でストップ高。

いずれの銘柄もPERが60を越えているにも関わらず、まだ上昇を続けています。

VN-Indexを算出する際のBVHやMSN等の比重が大きすぎる、ということも問題視されていますが、現状ではこの2銘柄がインデックスに大きな影響を与えているのは事実です。

それらの大型株につられて市場全体が上昇する、というのが理想的なのですが、ここ最近はそうではないようです。

その他の中小銘柄を見るとそこまで大きく上昇しておらず、むしろジリジリと下げていると言えます。

銘柄数で見ると、ここ最近は値を下げている銘柄の方が多いという日が続いています。

なので、最近のVN-Indexの上昇から、「ベトナム株が回復!」と考えるのは早いでしょう。


BVHとMSNはあまりにも急激に上げ過ぎなので、そろそろ調整が入るはずです。

その際、BVHやMSNが下げに転じてインデックスが下がり、それにつられてそれまで下げていた中小銘柄もさらに揃って下げる、という展開になると大変ですね。


もちろん、BVHやMSNを保有している人にとっては嬉しい出来事です。

旧正月を前にして売りの姿勢のベトナム人投資家に対し、外国人投資家は買い越しを続けています。

短期的には、ここで外国人が好みそうな銘柄を購入するという手もあります。

しかしこれをベトナム株全体の回復と考えて楽観視するのではなく、ご自身の保有銘柄の状況がどうなっているか、一度チェックした方が良いかも知れません。





starおかげさまで、ベトナム株のブログで現在第1位!star
↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
にほんブログ村

外国株のブログはこちらから!
ベトナム株をはじめ、中国株、ラオス株、タイ株と様々な国の株ブログが終結しています。
↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村


その他のブログランキングでも健闘中です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ  


コメントの投稿

非公開コメント

ベトナムでのアテンド・通訳はこちら
プロフィール

ベトどう

管理人:ベトどう
2016年も懲りずにベトナム株を追い続けます。
証券会社とのパイプと得意のベトナム語を武器に、ベトナム株に関する最新情報を現地から発信します。
ベトナム株に投資する・しないは本人次第。いずれにせよ、まずは「知ること」が大事です。
このブログがそんな皆さまの助けになれば幸いです。

ベトナムの現地の様子をリアルタイムでつぶやくツイッターはこちらです。

ベトナムドン為替レート
【公式レート】(Vietcombank)
1USD = 22,265~22,335ドン
1JPY = 214.79~218.90ドン

(2016年8月30日現在)
広告スペース


おすすめ商品
カテゴリ
お問い合わせはこちらから
お問合わせはこちらのアドレスへ。
相互リンクもお待ちしております。

vietnamkabuhelp☆gmail.com

☆は@に変更してください。
世界の株価指数

ベトナム関連 おすすめ書籍
ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)福森 哲也

明日香出版社 2010-11-21
売り上げランキング : 6072


最新記事
ブログ内検索フォーム
最新情報 on twitter
外国株ブログのリンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
SEO対策:ベトナム::株式投資:ホーチミン:ハノイ:ベトナム株