ベトナム証券会社のスタッフとの上手な付き合い方

ベトナムのスタッフの対応・サービスもここ数年で良くなったとはいえ、まだまだ日本とは比べ物にならないくらいの差があります。
それでも証券口座を開設したからには、証券会社のベトナム人スタッフと付き合っていかなければなりません。
そこで今回は、ベトナム人スタッフとの上手な付き合い方を紹介いたします。


まず、ベトナム人スタッフを日本と同じレベルで考えてはいけません。
「いくらベトナムだからと言っても、さすがに銀行や証券会社なら心配無いだろう」という考えも甘いです。
問い合わせに対するレスポンスは遅い、ヘタをすれば返事がないということもしばしば。

それを考慮した上で、次の4点がポイントになるでしょう。


①メールの送信は返事をもらうまで繰り返す。
こちらからメールを送っても、返事が無い場合があります。
すぐに返信があるのはマレ、その日の内に返信があると良い方、次の日に返信があるのが普通、返信が無いということもあります。
急ぎの場合には、メールの中に必ず「すぐに返事が欲しい」という旨を書いておきましょう。
それによって返事が早く来るかといえばそれはわかりませんが、何も書かないよりはいいでしょう。


②どうしても急ぎの場合は電話する。
どうしても急ぎの場合は電話代を惜しまずに、直接電話しましょう。
まずは携帯電話に、それがつながらなければオフィスの番号に。
電話でのやり取りが難しければ、「メールを送ったからすぐに返事をください」とだけ伝えるという手もあります。


③相手のオンライン情報を聞いておく。
オンラインの手段はSKYPE、MSN、YAHOOメッセンジャーなどありますが、ベトナムで最も普及しているのはyahooメッセンジャー、次にSKYPEでしょう。
相手のオンライン情報を聞いておけば、相手が現在席についているかどうかがわかります。
ベトナム人の中には、業務時間中でも平気でチャットをしている人も少なくありません。
もちろん、業務で使用するチャットは問題ありませんが。
業種に関わらず、ベトナムのオフィスで働くスタッフのほとんどはチャットを使いこなすことができると考えて良いでしょう。
メールを送信してから、「メールを見て返事を下さい」などと念押しのチャットをするのも一つの手です。


④日本語スタッフへの連絡はわかりやすい日本語で
最近では、ベトナムの証券会社にも日本語を上手に使いこなすベトナム人スタッフがいるところもあります。
だからと言って、日本人に対してメールを送るのと同じ要領で連絡しては、話が進まない時があります。
たとえば、「購入したい」は「買いたい」、「把握したい」は「知りたい」、「推奨銘柄をご教示ください」は「おすすめの銘柄を教えてください」の様に、できるだけ簡潔な日本語でメールすることをお勧めします。

電話で話をする時も同様。
ゆっくりとわかりやすい日本語で話をすると、確実です。
ベトナム人は、話の内容が100%理解できなくてもそれを聞き返すことなく、「オッケー、わかりました」と勝手に話を進めてしまうことが多いです。
後から「あの時こういったのに!」という誤解が生じないよう、ゆっくりとわかりやすい言葉で伝えましょう。


これらの他に、名前を覚えておいてもらうように定期的に連絡をとるということも大事です。
特に用事は無くても、残高照会やお勧めの銘柄情報の確認など、月に1回程度は連絡を取っておくといいでしょう。

ベトナム人は、一度会った人のことを本当に良く覚えています。
その能力は本当に目を見張るものがあります。
もしベトナムに行く機会があれば、手土産(日本のお菓子等)を持って証券会社に行くと効果は抜群です。
もちろん、手土産が無くても、証券会社に顔を出して担当スタッフと話をするだけでも違います。


最後に、連絡先は最低2人確保しておいた方が良いでしょう。
ベトナムではスタッフの入れ替えも頻繁に起こります。
自分の担当だった人がいつの間にか辞めていた、ということもあります。
担当変更の連絡があれば良いですが、証券会社によっては何も連絡が無いところもあります。
なので、連絡先は常にいくつか確保しておきましょう。


確かに面倒くさい面もありますが、それらのことも考慮した上でのベトナム株投資。

証券会社のスタッフとは上手に付き合っていきたいものです。





starおかげさまで、ベトナム株のブログで現在第1位!star
↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ ベトナム株へ
にほんブログ村

外国株のブログはこちらでチェック!
いま話題のラオス株のブログもこちらから。
↓↓↓
にほんブログ村 株ブログ 外国株へ
にほんブログ村


その他のブログランキングでも健闘中です!
↓↓↓
人気ブログランキングへ  


コメントの投稿

非公開コメント

ベトナムでのアテンド・通訳はこちら
プロフィール

ベトどう

管理人:ベトどう
2016年も懲りずにベトナム株を追い続けます。
証券会社とのパイプと得意のベトナム語を武器に、ベトナム株に関する最新情報を現地から発信します。
ベトナム株に投資する・しないは本人次第。いずれにせよ、まずは「知ること」が大事です。
このブログがそんな皆さまの助けになれば幸いです。

ベトナムの現地の様子をリアルタイムでつぶやくツイッターはこちらです。

ベトナムドン為替レート
【公式レート】(Vietcombank)
1USD = 22,265~22,335ドン
1JPY = 214.79~218.90ドン

(2016年8月30日現在)
広告スペース


おすすめ商品
カテゴリ
お問い合わせはこちらから
お問合わせはこちらのアドレスへ。
相互リンクもお待ちしております。

vietnamkabuhelp☆gmail.com

☆は@に変更してください。
世界の株価指数

ベトナム関連 おすすめ書籍
ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)福森 哲也

明日香出版社 2010-11-21
売り上げランキング : 6072


最新記事
ブログ内検索フォーム
最新情報 on twitter
外国株ブログのリンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
SEO対策:ベトナム::株式投資:ホーチミン:ハノイ:ベトナム株