09/24のツイートまとめ

vietnamkabuhelp

今朝のホーチミンはやや曇り空。今のハノイとホーチミンはほとんど同じ天気・気温かも。来週の展示会に向けて今週はオフィスワークが中心。
09-24 11:32

今朝7区のACB銀行に行きましたが、いたって静かな雰囲気でした。お客さん減ったからかな・・。 RT @viet_news <新興国eye>ベトナム大手銀ACB、再び経営陣辞任 - モーニングスター http://t.co/lgpTPUoD
09-24 11:34

【今朝(9/24)のベトコムバンク(Vietcombank)の為替レート】   1USD = 20,840~20,880ドン  、 1JPY = 262.63~269.00ドン   今朝の両替屋の自由レートは、$1=20,830ドンでした。銀行レートの方が若干高め。
09-24 11:37

ここに来て大きく反発。預金金利を引き上げる銀行もでてきているようで、再びインフレ懸念が。「ベトナム、9月のCPI(消費者物価指数)上昇率は、前月比+2.2%。前年同月比では+6.48%に」 http://t.co/8VQegyNh
09-24 11:41

こんな状態でインフレ再燃し再び引き締めに入ったら、特に不動産は大打撃かも。不良債権も増え、いやな感じの悪循環が・・。政府もあれこれ策を練って頑張っているのだと思うけど、なかなか思い通りには行かないもんですね・・。
09-24 11:46

ベトナム語で1万は"10千(10 nghìn)"だけど、「万」という漢字にあたる「v?n」を使うことも。先日ハノイで訪問した工場で発注数量の話になった時に、相手側の社長が「3 v?n(3万)」「9 v?n(万)」という言い方をしていて思い出した。もしかしたら北部だけかも。
09-24 12:07

ベトナムでもよく見かける「万事如意」は、ベトナム語で「v?n s? nh? ý」。
09-24 12:10

ハノイのニッコーホテルは徒歩圏内にサーカスか湖(池?)くらいしかないので、ハノイで街歩きを楽しむならやはり旧市街周辺のホテルが良さそう。良いホテルならヒルトンとかソフィテルメトロポールとか?ホーチミンのニッコーホテルもやはり街歩きには不便な場所にありますね。
09-24 12:14

コメントの投稿

非公開コメント

ベトナムでのアテンド・通訳はこちら
プロフィール

ベトどう

管理人:ベトどう
2016年も懲りずにベトナム株を追い続けます。
証券会社とのパイプと得意のベトナム語を武器に、ベトナム株に関する最新情報を現地から発信します。
ベトナム株に投資する・しないは本人次第。いずれにせよ、まずは「知ること」が大事です。
このブログがそんな皆さまの助けになれば幸いです。

ベトナムの現地の様子をリアルタイムでつぶやくツイッターはこちらです。

ベトナムドン為替レート
【公式レート】(Vietcombank)
1USD = 22,265~22,335ドン
1JPY = 214.79~218.90ドン

(2016年8月30日現在)
広告スペース


おすすめ商品
カテゴリ
お問い合わせはこちらから
お問合わせはこちらのアドレスへ。
相互リンクもお待ちしております。

vietnamkabuhelp☆gmail.com

☆は@に変更してください。
世界の株価指数

ベトナム関連 おすすめ書籍
ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)福森 哲也

明日香出版社 2010-11-21
売り上げランキング : 6072


最新記事
ブログ内検索フォーム
最新情報 on twitter
外国株ブログのリンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
SEO対策:ベトナム::株式投資:ホーチミン:ハノイ:ベトナム株