02/11のツイートまとめ

vietnamkabuhelp

RT @medanjin: 懐かしい風景。インドネシア北スマトラで見ました。東南アジア海岸部に広く分布する文化で、大潮の満潮時に海水を溝へ導入してココヤシ園を潅漑し、最奥部などを深く掘って潮と共に流入して取り残された魚を養殖します。文化人類学では、創始部族に因んでバンジャール・…
02-11 15:39

02/09のツイートまとめ

vietnamkabuhelp

ベトナム各地の市外局番が変更されるというニュース、携帯のSMSでも通知が来てた。でも2年ほど前に同じくハノイやHCM市の市外局番変更のお達しがあって、その時は慌てて日本側に報告したのに最終的に変更無しでなんじゃそれ、という一件があ… https://t.co/ZINs8gPWJa
02-09 13:37

@garizodaisuki そうですよねぇ。特に先生の場合は発音については北部と南部、それぞれが頑なに”譲れない”という雰囲気を持っているように思いますwあとは自分と親しい間柄の人もきっちり発音はチェックしてくれますね。
02-09 13:49

02/08のツイートまとめ

vietnamkabuhelp

ベトナムのタクシーは悪いのが普通、と考えれば気が楽。良いドライバーに当たればラッキー、くらいで。自分が道を把握している上で遠回りとわかればその旨を運転手に言ってメーター通りの金額しか払わないし、理想的なルートで行けばお礼を言ってお釣りの端数はチップにする、など。
02-08 12:02

でも土地勘の無い例えばバンコクなどに行けばそうも言ってられないので、その時はある程度相場を調べて、これくらいならボラれてもいいかというのを決めて、あとはグーグルマップとにらめっこ。それが面倒な時は、もしあればUberとかGrabを利用するかも。
02-08 12:39

この本の存在はずっと前から知ってたけど機会が無く、今回初めて読みました。おもしろかったです。サイゴンから来た妻と娘 (文春文庫 こ 8-1) 近藤 紘一 https://t.co/pXaCqjflbj @amazonJP
02-08 16:34

今まで読んだ中でベトナム人の習慣や価値観についてここまで的確に書かれた本は初めて。もっと早く、できればベトナムに来る前に読んどきたかった本だと思う反面、あまりにも描写が的確なので、読まずにベトナムに来て「カルチャーショック」をゼロから感じることができたのは良かったかも、とも思う。
02-08 16:40

自分もある程度ベトナムに長く住んでるけど、的外れな内容はほとんど無かった。初版が40年近く前だけどまったく古さを感じなくて、「あるある」と何度も頷いてしまう。「妻」のキャラクターはかなり強烈な方だけど、特にベトナム人女性の配偶者がいる人にとっては「わかる!」という場面が多いはず。
02-08 16:42

ベトナム人の価値観や習慣について書かれた参考書のような本でもあると思う。「北と南の考え方の違い」、「35」、「バオニュウティエン」、「市場」など、何となく知ってたけど改めてなるほどなぁと思うエピソードも。これからベトナムやベトナム人と長く付き合う予定の人には、ぜひ読んでほしい本。
02-08 16:44

最後の方には難民に関する内容もあり、考えさせられる場面も。あれから40年経ったベトナムの今を見てみると当時"ハノイ"が進めてきたことは間違ってはいなかったのかも知れないけど、著者の近藤さんが今のベトナムや若い世代のベトナム人を見たらどう感じるか、聞いてみたかった。
02-08 16:50

ベトナム、ホーチミン市の7区にできたすき家に初めて行って来ました。味も値段も悪くなく、何と言ってもスタッフがきびきびしててサービスが良かった。また行きたい。 https://t.co/dsvhwojcq6
02-08 22:09

そういえば同じくホーチミン市7区にできた安楽亭にも行って来た。こちらは箱が箱だけに、どうしてもローカル色が強すぎて何とも。メニューに生ビールが欲しい。キッズメニューが充実してるのは家族連れには嬉しい。ただやはり立地が厳しい。ショッピングモールの中にあれば良いのになぁと思うところ。
02-08 22:16

ベトナムでのアテンド・通訳はこちら
プロフィール

ベトどう

管理人:ベトどう
2016年も懲りずにベトナム株を追い続けます。
証券会社とのパイプと得意のベトナム語を武器に、ベトナム株に関する最新情報を現地から発信します。
ベトナム株に投資する・しないは本人次第。いずれにせよ、まずは「知ること」が大事です。
このブログがそんな皆さまの助けになれば幸いです。

ベトナムの現地の様子をリアルタイムでつぶやくツイッターはこちらです。

ベトナムドン為替レート
【公式レート】(Vietcombank)
1USD = 22,265~22,335ドン
1JPY = 214.79~218.90ドン

(2016年8月30日現在)
広告スペース


おすすめ商品
カテゴリ
お問い合わせはこちらから
お問合わせはこちらのアドレスへ。
相互リンクもお待ちしております。

vietnamkabuhelp☆gmail.com

☆は@に変更してください。
世界の株価指数

ベトナム関連 おすすめ書籍
ベトナムのことがマンガで3時間でわかる本 (アスカビジネス)福森 哲也

明日香出版社 2010-11-21
売り上げランキング : 6072


最新記事
ブログ内検索フォーム
最新情報 on twitter
外国株ブログのリンク
月別アーカイブ
最新コメント
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック
SEO対策:ベトナム::株式投資:ホーチミン:ハノイ:ベトナム株